プロフィール

YFC事務局

Author:YFC事務局
東伊豆のダイビングショップ・イエローフィンのスタッフとゲストが中心となって活動しているフリッパークラブです!

連絡はこちらから♪
お問い合わせ、体験申し込み、YFCへの入会を希望する方はこちらからどうぞ!

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

トータルカウンター
☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪




--/--/--(--) --:-- |
こんにちは
YFC事務局長です。
毎日、梅雨でジメジメですが、そんな時こそプールですっきり!!(笑)

さてさて、初のNASOさんとの合同練習が行われました。
あいにく事務局長は体調不良にて欠席だったので、詳細報告が出来ないのですが(情けなし・・・)、練習に参加した両チームのメンバーからは「こういう練習、いいねぇ!!」と反応がとってもよく、企画者としてもホッとしています

当日の練習メニューは、こんな感じ。

21:00 プール集合
21:00~21:05 練習の流れ説明と各自ストレッチ
21:05~21:20 各自の方法でウォーミングアップ
21:20~21:30 プルロールの練習(NASOチームがYFCチームに見本を見せる感じで^^)
21:30~21:45 フリッパーロング or ダッシュ練習(1つずつコースを作り、好きな方で)
21:45~21:55 8人対抗リレー(100mか50mか←時間によって)
21:55~22:00 ダウン

練習メニューを作った当の本人は窓越しに見学していましたが、なんだか和気藹々でうらやましかったです。

普段、サブプールで練習しているNASOさんには、メインプールでのミニリレーも刺激的だったようです

我らYFCはというと・・・新しい練習メニュー「プルロール」を教えてもらい、これもまた新鮮
楽しそうでした!!

ほんの1時間の練習会だったけど、それぞれやり方は違えど同じ目標に向かって頑張る2つのチームメンバーですもの、楽しくないはずがありません。

だってだって、この皆の顔を見てっっ (そして事務局長、悔しさマックス!!笑)
sP6221613.jpg


NASOチームの皆さん、ありがとうございました
これからも楽しみながら、一緒に試行錯誤しつつフリッパー業界(ちょっと大げさ?笑)を盛り上げていきましょうねっ


※次回の合同練習日は、7月29日の予定です。

2010/06/22(火) 11:33 | コメント:2 |
皆さま、こんにちはっ
YFC伊豆のヒロです

お仕事後のフリッパー練習お疲れ様です!!
時にはキツイ時もあるかと思いますが、毎回毎回練習に励んでいるご様子で、僕は感動しております!

伊豆の海の水温も上がり、IOPプール練習ももうポッカポカ!
3ミリスーツでも楽チンになりましたよ!


さて!
大会まであと半年を切りましたね!
フォームやターン、スタート、ダッシュ、体力等々、課題は見つかってきましたか?

10月ぐらいから、大会に向けての追い込み練習&フォーム最終調整をしていきましょう!
迫りくる追い込み練習に備えて、また、これからやってくる夏本番に備え、持久力をつける練習を重視していきたいと思います!

夏バテ防止にもなりまっせ

持久力をつけるためには、有酸素運動が効果的です!

フォームをしっかりと意識しながら、ゆっく~りと長い距離を泳ぎます。
呼吸やキックは、リズム良く♪ルンルン♪

可能であれば腕時計などで、100mごとのタイムを測り、
『徐々にペースを上げたり』『タイムを予測したり』しますと、ペース配分が出来るようになります!


また、フリッパー練習のみにかたよらず、上半身も使った全身運動がオススメです!
ウォーミングアップメニューを、2倍にするだけでも効果大ですよ!

大会を目指す方も、そうでない方にも、健康アップにつながります!

例)1時間の練習メニューとしまして。

ウォームアップ(30分)
クロールフリッパー×200m
平泳ぎ&ドルフィンキック×200m
バタフライ&ドルフィン(元気な人は)×200m
横泳ぎ左右×200m
横泳ぎドルフィン左右×200m
後泳ぎ×200m

ロング(25分)
800~1000mロング
※ゆっくりと泳ぎフォームを意識!徐々にペースを上げて行きましょう~!

クールダウン(5分)
200mのんびり泳ぎ

練習時間に余裕があれば、ロングを500m×2本や800m×2本にしても良いですね!
クールダウンの前に、50mダッシュを1~2本やるのも、刺激的ですよ~!

継続は力なり!

2010/06/15(火) 00:05 | コメント:0 |
こんにちは!
YFC事務局です

先日の<チキチキ春の大運動会~NASOさんとコラボ~>は参加者大満足のうちに終了しました。
YFC本部企画、そして初の試みでしたが、大成功でした☆ めちゃめちゃ楽しかったです
競技の様子はこちら


さてさて、競技以外の話を。

我らYFCも、そもそもは「フリッパーやりたいけど、伊豆での練習はイヤッ」と言うわがままから(笑)、都心のプールを使うには団体登録が必要・・・という必要に迫られてのチーム結成。
それが段々と広がり、メンバーも増え、イッチョ前の活動として1年以上が経ちました。すごいですねぇ~(自画自賛)
そして、今回のように、他のフリッパーのチームの皆さんと一緒にリレーをやったり、宴会で盛り上がったり・・・こんな風に広がっていくことは、設立当時想像もしていませんでした。
今回のイベントの夜、久しぶりにYFC本部、そして同じIFCグループに所属するNASOフリッパークラブの皆さんとフリッパーについて、お酒の席とは言え色んな話をすることが出来、そういう意味でも有意義な時間だったと感じています。


これからもYFCは「楽しくなければフリッパーじゃない!」をモットーに(笑)、無理なく続けられるようゆる~い感じだけどやる時ゃやる!という感じで運営してまいります。長い人生、色んなことがあって休憩しつつも、いつでもプールに戻ってこれるクラブを目指します(あ、もちろん海も行ってね 笑)。

反面、クラブ運営も軌道にのってきた今日この頃、これからは新しいこと、楽しそうなことはどんどん取り入れていきつつ発展していきたいと思っています。
今回の運動会もそんな活動の1つですね。

そして今回の活動を足がかりに更に一歩前へ!
6月から、NASOフリッパークラブ(仮称)の皆さんとの合同練習会を行っていくことにしました~!!
何しろ素人運営ですので(笑)、お互いの知恵や情報をシェアしながら、それぞれのクラブのカラーを出しながらフリッパー業界を大きく出来たらいいね!(大げさ)と意気投合したのです

まだ具体的にはこれからですが、1月または2月に一度のペースで行う予定です。
今までどおりその日の練習参加も自由です。

どんな練習内容にするか、いつものように皆と相談しながらやっていきたいと思っています。
少なくても、YFCメンバー以外の人と泳ぐことによって、ちょっとした刺激にもなるかも!!ですよね~(笑)


ってな感じで、これからの活動にもどうぞご期待ください!
もちろん、皆さんからのリクエスト「こんなんやりたい!!!」もWelcomeです

2010/06/01(火) 15:47 | コメント:0 |
現在の閲覧者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
