プロフィール

YFC事務局

Author:YFC事務局
東伊豆のダイビングショップ・イエローフィンのスタッフとゲストが中心となって活動しているフリッパークラブです!

連絡はこちらから♪
お問い合わせ、体験申し込み、YFCへの入会を希望する方はこちらからどうぞ!

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

トータルカウンター
☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪




--/--/--(--) --:-- |
YFC事務局です

今日の辰巳での練習会は、

♂:
篠さん、曾根さん、みのる君、すーさん
♀:
ねっちん、はる吉、姐

ってなメンバーで、透明度50mの青いプールを満喫してきます


さてさて、そろそろ大会に向けての雰囲気が高まってきました。
「横浜でもうちょっと練習したい!」とのリクエストがあり、急遽、9月最後のメインプール予約確保です


と言うことで、横浜国際プールでの練習です!
テンション上げて、練習にいどみましょう!


★2009年9月30日(水) 横浜国際プール メインプール(50mx1)
19:30~21:30
参加費 大人1000円/小人500円

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで。さぁ、メンバーになっちゃいましょう 笑)

☆今までの練習の様子はこんな感じです☆⇒YFC活動報告(横浜)


参加申込みは、こちらから↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで






※〆切は2009年9月29日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。

2009/09/15(火) 12:21 | コメント:0 |
YFC事務局です

さて、来週の辰巳練習は3時間の二部制です!
いよいよ大会まで3ヶ月を切りました。
大会に出るか・出ないか、どの種目に出るか・・・を各自決める時期ですよ~


ということで、YFC東京組の皆さま、はりきっていきましょー☆


★2009年9月15日(火) 辰巳国際水泳場 メインプール(50mx1)
一部: 19:00~20:30
二部: 20:30~22:00
※両方参加もありですー。

参加費 大人(各部のみ):800円/小人:400円 両方:1200円/600円


☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで)

参加申込みは、こちら↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年9月14日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。
※参加の確定は、事務局からの最終確認連絡後となります。(この時点では決定ではありません)

2009/09/12(土) 11:25 | コメント:0 |
YFC事務局です
朝晩はめっきり秋となりましたが、昼間はまだ夏の気配!
そんな夏が名残惜しくも、オフィスで仕事の事務局長です・・・

昨日は久しぶりの横浜国際プールでした
体験の方も2名参加で、賑やかな1コース。

体験のマチコさんと曾根さんは、“泳ぎなら任せてくれぇーい”なお2人。
が、姐が最初に聞いた言葉は、

「なんでこんなに苦しいのっ!たった100mなのにっ!!!」

でした(笑)
水泳とフリッパーの違いをひしひしと感じたようです。
(ちなみに、姐が最初に思ったのは“50mって遠い・・・”でした 笑)

が、やっぱり泳ぎがお好きで得意な2人、体験とは思えないくらい色々と質問をしてくれ、興味深々 素晴らしいっ! 我らでは上手に教えて上げられないのが玉にキズです

早速、大会に出る!宣言も飛び出し、YFC下期、本番に向けてパワーアップしそうです

大会まであと3ヶ月を切りました。
「タイム出すぜ!」な人も、「参加することに意義がある!」な人も、「ちょっと大会の雰囲気味わってみたいなー」な人も!!! まずはプールで泳ぎましょッ


次の練習は、9月15日、辰巳で19:00~21:00です!

2009/09/10(木) 12:56 | コメント:0 |
YFC事務局です
9月の横浜は、この9日だけです~!

すっかりHPの更新が遅れていて、すみません・・・
ちゃんと活動はしていますよ
(ん~・・最近このセリフが多いような


さて、今回も体験参加の人がいます
そうですそうです、興味を持っているなら何より一度プールに♪
「そのうち・・・」なんて言ってるとあっと言う間に大会ですよ(笑)

明日は、こんなメンバーで練習してきます☆

☆横浜国際プール☆
19:30~21:30 メインプール 50mx1  ※19:10頃集合

♀:makop、harup、ねっちん、姐さん、マチコさん(体験)、曾根さん(体験)
♂:すーさん、エンディ


では!!
活動報告・・・・・楽しみに~(ちょっと弱気。)

これからのスケジュールも更新したので、↑チェックしておいてくださいね

2009/09/08(火) 23:17 | コメント:0 |
YFCの皆さま、こんにちは!
伊豆です
夏場はなかなか練習会in都会に参加できず、申し訳ありませんです!
お忙しいお仕事後の練習会、本当にお疲れ様です!
継続は力になっているハズです

さて!あっ!という間に秋めいてきた今日この頃、大会まで3ヶ月となりましたね!
昨年に引き続き大会出場をお考えのアナタ!
今年は大会に出て、あの興奮を味わってみようかな、というアナタ!
ぼちぼち出場種目を意識した練習をしてみましょう!

50mや100mに出場をお考えの方
地道な練習の成果で、基礎体力やご自分の泳ぎやすいフォームは出来ていると思います!

レースの後半にバテないためにも、ダッシュの練習を頑張りましょう!
9月&10月は追い込み練習(オイレン)です!
※11月はスタート・ターン・フォームの最終調整!

今までの練習にちょっとアレンジを加えてみましょう!
例えば…
50mダッシュ×5本の練習は、50mダッシュ7~10本に!
100mダッシュ×5本の練習は、100mダッシュ×5本を2セットに!
といった具合に!

また、
50m出場を狙う方は、75~100mダッシュ!
100m出場の方は、150~200mダッシュ!
といった感じに、距離数を伸ばすのも効果的です
レース後半はどうしてもペースが落ちがちです。
その辛い時に、踏ん張って、ラストスパートをかける力が付きますよ

「そんな時間ないわよぉ~!」と、お嘆きのアナタには…
インターバルの時間を短くすると、心肺機能もアップ

例えば…
50mダッシュ×5本(1分サークル)を、50秒サークルに!
100mダッシュ×5本(2分15秒サークル)を、2分~1分50秒サークルに!

正直言って、結構しんどいと思います
でも、やってみる価値はありますぜぇ~!

大会には出ないけど、泳ぐのが好き!
という方は、色んな泳ぎ方を試してみましょう!

うしろ泳ぎや、横泳ぎなど、どこに力を入れればいいのかを意識しながら泳ぐと、疲れにくい泳ぎ方が身に付きますよ
特に「うしろ泳ぎ」は、ダイビング時の水面移動にも役立ちます!
しっかりと顎を引き、歯医者さんのイスに座っているようなイメージの姿勢になると、スノーケルに波がかかりにくくなります!

長文にて失礼いたしました!

2009/09/02(水) 12:04 | コメント:0 |
現在の閲覧者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
