プロフィール

YFC事務局

Author:YFC事務局
東伊豆のダイビングショップ・イエローフィンのスタッフとゲストが中心となって活動しているフリッパークラブです!

連絡はこちらから♪
お問い合わせ、体験申し込み、YFCへの入会を希望する方はこちらからどうぞ!

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

トータルカウンター
☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪




--/--/--(--) --:-- |
YFC事務局です


5月の最後の練習、辰巳国際水泳場での練習報告です。
梅雨前のさわやかな夜は、辰巳駅前からの桜並木トンネルを歩いていくのも気持ちいいです。

今回は、ねっちん、すーさん、みのる君、姐の4人での練習でした。
時間どおりに到着した人はアップに時間をかけて、遅れた人はアップを巻きで(笑)、それぞれ始めます。もう、慣れたもんですよ!
そうそう、何となく昨日はプールの透明度がいつもより良かったような・・・気のせいかしら???


アップの後は、各自で個人練習をしました。
100mダッシュをする人、ターンの練習をする人、ロングで泳ぐ人、それぞれです。

姐は、スタートの練習をしていましたが、くるっと回るのを何度もやっていたせいか、少し気持ち悪くなってしまいました(笑)


そして、最後は4人でリレーをしてみましたよ!
初めて、ちゃんと(?)100mダッシュをしたような気がします・・・。
そんな4人での記録は、、、

5分40秒

去年のフリッパー大会での初YFCリレーチーム(しかも即席)の記録が、 4分51秒53です。今年はYFCでリレー何チームが作れるでしょうか


そして、この日も早番(?)ということで、YFC会議に(笑)
とは言ってもやっぱりダイバーの集まり、海の話で盛り上がりましたよ

さぁ、冬眠からそろそろ目覚めようとしているダイバーの皆さ~ん
まずはプールでひと泳ぎ、いかがですか~


ここのところ、毎週行っていた練習ですが、次回は6月10日横浜です!

2009/05/28(木) 12:34 | コメント:0 |
YFC事務局です

昨日の辰巳練習会に参加の皆さま、お疲れ様でした~

さて、来月です。
6月の辰巳練習会は今のところ、この一回しか予約できていません
翌週位にもう一度練習会(21:00から1時間)を入れたいと思っていますが、まだ未定ですー。

ということで、YFC東京組の皆さま、是非、参加してくださいね!


★2009年6月17日(水) 辰巳国際水泳場 メインプール(50mx1)
21:00~22:00
参加費 大人:500円/小人:250円

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで)

参加申込みは、こちら↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年6月16日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。
※参加の確定は、事務局からの最終確認連絡後となります。(この時点では決定ではありません)

2009/05/27(水) 10:35 | コメント:0 |
YFC事務局です


さて、次の横浜国際プールでの練習です!
今回もメインプール!!テンション上げて、練習にいどみましょう!


★2009年6月10日(水) 横浜国際プール メインプール(50mx1)
21:30~23:00
※参加費 大人:800円/小人:400円


☆前回より時間が遅いので気をつけてください。

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで。さぁ、メンバーになっちゃいましょう 笑)

☆今までの練習の様子はこんな感じです☆⇒YFC活動報告(横浜)


参加申込みは、こちらから↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年6月9日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。

2009/05/26(火) 10:33 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

5月最後の練習は辰巳国際水泳場です!
辰巳での6月の練習は、予約が取れず、21:00からの1時間なので、19:00からの今回は有意義な練習にしたいですね


★今回は、『19:00~21:00』の2時間です★

現在のメンバー
♂:すーさん
♀:ねっちん、姐

メンバーの練習希望、体験の申込みは、こちらまたはトップのリンクからどうぞ♪

集合&受付方法については、こちらで確認してください。

※18:40集合
※19:00まで、一般コースでの水泳は可能です。
※途中からの参加、早抜けも、事前連絡いただければ大丈夫です!

2009/05/22(金) 21:35 | コメント:0 |
YFC事務局です
行ってきました、横浜国際プール メインアリーナ!

そうそう、気付いたのですが、辰巳は「メインプール」と呼びますが、横浜国際は「メインアリーナ」って言うんですね~。夏季以外はプールではなくなって、他の競技場となるため、その場所そのものの名前は「メインアリーナ」なんですね。ん?プールとしては「メインプール」でいいのかな?(笑)
ま、横浜と言えば・・・アリーナッ!!と思ったわけです←超個人的。


さて、そのメインアリーナのメインプールでの練習。
今回は、何だか超個人練習でした(笑)

姐はジュニアのharupが初めての50mプールだったので、一緒に泳ぎながら、「手の位置」の練習を、のんびりと。他のメンバーは、以前ヒロコーチが来たときに教えてくれた、「水中倒立でバランスをとる」っていうのをやってみたり、ダッシュをやってみたり。

体験の宮さんは、急遽欠席。残念でした~。



辰巳のメインと、横浜のメインの大きな違いは、その“深さ”だと思います。
その深さの違いを活かした練習メニューがそれぞれあるといいかもしれないなぁ~と思いました。
>よろしく、ヒロコーチ!!



練習の後は、例の・・・またしても・・・・「焼肉」!(笑)
今回は“焼く”を抑え気味に、ご飯物や麺を食べながら、次の大会の話や、YFCの将来についての妄想で盛り上がりました!


さぁ、次の練習は、5月26日辰巳、そして6月10日横浜です。
間もなく、大会まで半年をきりますよ!!
「やってみようかな~・・・・」と思っているそこのアナタ!!
是非、一度、泳いでみましょ~

2009/05/22(金) 12:22 | コメント:0 |
YFC事務局です
夏ですねー、夏ですねー、テンション上がります(笑)

今日は、横浜練習会の当日です!
今回も、テンションあげあげの、メインプールでの練習です。
こんな夏日にメインプールって・・・テンション上がりすぎっ


今回は久しぶりに体験参加の人がいますよ!
こんなメンバーで練習してきます☆

19:30~21:30 メインプール 50mx1  ※19:10頃集合
♀:ねっちん、ナナちゃん、makop、harup、姐さん
♂:すーさん、宮さん(体験)


では!!
活動報告をお楽しみに~

2009/05/20(水) 12:31 | コメント:0 |
泳ぐのが大好きな、ダイビングが大好きな、水に入る事が大好きな、YFCの皆様こんにちは~!
イエローフィンです!

都会練習会、とっても盛り上げってますね~!
練習後の泡々した冷たい飲み物!たまりませんね~!

都会練習会には、まだ2回しか参加しておらず、申し訳ありませんです!

さてさて!今日は伊豆から楽しいイベントのお知らせです!

その名も「海を泳ごう 2009」!!

マスク&スノーケル&フィン&スーツを装着し、富戸~IOP間をスノーケリングしちゃう、スペシャルイベントです!

普段は潜ることのできない、富戸ヨコバマのず~っと奥の方や、城ヶ崎海岸の灯台&吊橋下!
吊橋を渡る観光客の人々の応援を受けながら泳ぐは気持ちいいですよ~!!

普段練習されている方は、練習の成果を試すいい機会です!
もっちろんただ泳ぐだけではなく、カメにも出会えるかもです!

2.6キロに及ぶスノーケリング!
IOPのゴール目指して、バディと感動のフィナーレを迎えましょ~!!

日程:6月14日(日)
参加費:¥3500-
参加条件:Cカード所有者

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せくださいね~!
yellow-f@yellow-f.com

2009/05/15(金) 18:40 | コメント:0 |
YFC事務局 @ ちょっと興奮気味 です

間もなく、カウンターが「1000」を迎えるじゃありませんかっ
すごーい、すごいぃ~
今年1月頃から地味に始めた(?)このHPも、沢山の方々に見てもらっているんですね~(と信じるっ

ということで、このHPを開いて、左のメニュー中程のお姉ちゃんカウンターが、1000になっていた人!
事務局長の独断で、「1000番ゲッターのあなたにプレゼント」やっちゃいます!

もちろん、商品は「練習会タダ参加!!」です(笑)

1000番をゲットした人は、画面をプリントアウトして練習会当日に持ってきてください
有効期限はありません


ではっ!
誰がゲッターか、楽しみにしていま~す




一度、こういうのやってみたかったのよねぇ~・・・・

2009/05/13(水) 12:58 | コメント:0 |
YFC事務局です

ではでは、先日11日の辰巳練習会報告です


19:00からの練習でしたが、お仕事の関係で2人遅れて、19:30頃から4人全員が揃っての練習となりました。辰巳のメインプールはガラス張りの壁があるせいか、やっぱり解放的ですね。
“世界の辰巳!!”で今日も泳ぐギャル達(笑)
P5110071.jpg


開始時間がずれたので、各自でウォーミングアップを。
それから、得意分野(?)、体力(?)、気力(?)に合わせて、各自50mと100mのサークルを4~5本行いました。
P5110072.jpg

それから、500mのLSD。
ゆっくりと泳ぎます。姐の個人的な感想ですが、200m位までがめちゃくちゃシンドいのに、それを過ぎると呼吸も落ち着き、意外と沢山泳げるようながしてきます。
まぁ、実際には泳げないのですが(笑) のんびり泳ぐのは気持ちいいですね。
P5110079.jpg


そして、今回初めての「リレーもどき練習」をやってみました!!
リレーのタッチ&ゴー!は果たしてどんな感じなのか??を、経験者のねっちんの話をもとにやってみます。もちろん、100m泳ぐのは大変なので、泳ぐ部分は10mくらいで。順番を決めて、泳ぐ人、上からカウントダウンを言う人、タッチされてスタートする人がどんな感じなのか、やってみました。
イメトレ・・・大事ですもんね!

感想としては・・・「意外と難しいっ!!」
前回の大会で、その場で決まってやりきったリレー選手団のすごさが改めてわかりました~。


最後の10分で、クールダウン。
このダウンの時間は、それぞれ思い思いにめっちゃ透明度のいい水と戯れます
P5110081.jpg

イルカも現れました!!(笑)
P5110084.jpg


今回は、実は沢山写真を撮りましたが、ちゃんと持っているのですよ
決して、盗撮ではありませんっ
P5110087.jpg


そして、2時間の練習を終え・・・・行っちゃいました、ビール(笑)
間違いなく定番、クセになっていますね、これ
まぁ、時間も遅いので深酒するわけじゃなし、その日の反省やら海の話やらで短期決戦も楽しいものです




さぁ、次の練習は、5月20日の横浜、そして26日の辰巳と続きますよ

2009/05/13(水) 12:50 | コメント:0 |
YFC事務局です

昨日の辰巳練習会に参加の皆さま、お疲れ様でした~!
リレーもどき風イメトレ練習(笑)は勉強になりましたね。
次回もやってみましょう

練習会報告は、写真も加えて後日書きますね。


ということで、忘れないうちに、次回の辰巳練習会募集です!


★2009年5月26日(火) 辰巳国際水泳場 メインプール(50mx1)
19:00~21:00

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで)

参加申込みは、こちら↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年5月25日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。
※参加の確定は、事務局からの最終確認連絡後となります。(この時点では決定ではありません)

2009/05/12(火) 12:40 | コメント:2 |
YFC事務局です♪

うっかりすっかり、練習会の募集を忘れていました
あちこちでフリッパーの話をしつつ、、、いけませんなぁ。
事務局長、反省


さて、もう来週となってしまいましたが、横浜国際プールでの練習です!
今回もメインプール!!テンション上げて、練習にいどみましょう!


★2009年5月20日(水) 横浜国際プール メインプール(50mx1)
19:30~21:30

☆いつもより時間が早いので気をつけてください。

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで。さぁ、メンバーになっちゃいましょう 笑)

☆今までの練習の様子はこんな感じです☆⇒YFC活動報告(横浜)


参加申込みは、こちらから↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年5月19日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。



さて、今日の辰巳での練習は、

♂:みのる君、遅れてすーさん
♀:ねっちん、makop、姐

ということになりました!張り切って泳いできます

2009/05/11(月) 12:15 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

GWをわいわいと過ごしているうちに、5月11日の〆切(5/9)が近づいていました!!
まだ2名のみの参加なので、前日まで締切日を延ばします。

もちろん、2名でも、私達は泳ぎますよ~

★今回は、『19:00~21:00』の2時間です★

現在のメンバー
♀:ねっちん、姐

メンバーの練習希望、体験の申込みは、こちらから~
集合&受付方法については、こちらで確認してください。

※18:40集合
※19:00まで、一般コースでの水泳は可能です。

うーん、またしても、辰巳で泳いだ後にかなぁ・・・・

2009/05/08(金) 12:58 | コメント:0 |
YFC事務局です

続きまして、4月27日の報告をば


この日は、初めての「横浜国際プール メインプール」での練習会。

いつもの(?)すーさん、姐、ねっちんに、横浜組のナナちゃんとYUKIEちゃんが参加です。


プールサイドに着くなり・・・

「テンション上がる~!!!

横浜のメインプールは辰巳と違って建物自体は大きな窓はありませんが、観客席がとっても広く、雰囲気充分!水深も、1.2mと浅いので自由に立つことができ、気分的に楽な気がしました。

そして、この日は、伊豆からヒロコーチ参上!
スキンのウエットを着て、新しい練習メニューを教えてくれました。
水の中でバランスが上手に取れるようになるそうです。その練習は・・・・参加した人に教えますっ(笑) なかなか上手に出来なかったのだけど、やっているメンバー達は、皆楽しんでました。

最後にヒロコーチのタイム計測。
かなりの好成績だったようです やっぱり、雰囲気も重要なのかしら??


そして、この日はいつもより早い練習時間だったので、駅前のお店で「焼肉」
練習後のはたまりません!!
フリッパーに対する思いは様々なれど、このヒトトキが最高ですね。
DVC00085.jpg



あ、最近、こんな報告が増えつつありますが、これがメインではありませんよ(笑)
そして、練習参加のでは、(時間のことや翌日のこともあるので)不参加表明はアリアリですが、練習不参加ののみ参加表明は受け付けておりませ~んアシカラズ。


次の練習は、GW中の辰巳です!!

2009/05/08(金) 12:53 | コメント:0 |
YFC事務局です

GWは楽しく過ごされましたか~
前半はもう、夏っ!!っていうお天気でしたね
そして後半は、台風っ!!っていうお天気・・・ いずれにしても、ダイビングの季節到来?というGWでした♪

さてさて、とっても遅くなりましたが、4月22日横浜プールでの練習会報告です


この日は、総勢4人ののんびり練習会。
まるで家族プール会(なんじゃそりゃ?)のようでした(笑)

浅い方では、ジュニアのharupと姐が、前回までの復習を。
そして深い方では、すーさんとmakopが、黙々と練習を。

姐は、またまたジュニアのコーチ風をきどり、harupのターン特訓。
・・・自分は全然得意じゃないので、見本が出来ません(笑)
それでも、harupは、130cmの小さな体で、新記録!!!275mを泳ぎました!
大人の何mに匹敵するんでしょうか???


さぁ、皆さん、泳ぎましょ~

2009/05/08(金) 12:36 | コメント:0 |
現在の閲覧者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
