プロフィール

YFC事務局

Author:YFC事務局
東伊豆のダイビングショップ・イエローフィンのスタッフとゲストが中心となって活動しているフリッパークラブです!

連絡はこちらから♪
お問い合わせ、体験申し込み、YFCへの入会を希望する方はこちらからどうぞ!

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

トータルカウンター
☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪




--/--/--(--) --:-- |
YFC事務局です!

GW前後につき、本業が忙しく~活動報告が書けていません!!
楽しみにしてくれている皆さま(いるよね??)、ごめんなさいっ

4月22日は、25mサブプールで!
なんとジュニアのharupが、疲れ果ててる大人を尻目に(笑)、ターンを覚えて275mを泳ぎきるという快挙を!!

4月27日は、初のての横浜メインプール!
観客席が広く、やっぱりメインプールはテンションがあがります!!
そして、伊豆からヒロコーチ参上!!
一人ひとりフォームをチェックしてもらい、新しい練習も加わったりして、楽しかったです!
そして、最後は泳いだ分(いや、それ以上)の「焼肉」(笑)
YFC練習も、そして練習後も、段々とパワーアップしていますよ!!


また、改めて報告書きますね~!!
楽しいGWをお過ごしください

あ!まだまだ5/6辰巳、募集してます~!!!

2009/04/30(木) 21:20 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

夏のように暑くなったな・・・と思ったら、今週末は雨だそうで。
梅雨前の春を満喫したいですね!!


さて、YFC設立以来初めての、横浜国際メインプールでの練習、4月27日の〆切(4/25)が近づいてきました!!
あと1名可能です。


現在のメンバー

19:30~21:30 メインプール 50mx1  ※19:10頃集合
♂:すーさん
♀:ねっちん、ナナちゃん、YUKIEちゃん、姐


メンバーの練習希望、体験の申込みは、こちらから~
集合&受付方法については、こちらで確認してください。

横浜国際のメインプールは、水深1.2mみたいです。
そんなに深くないんですね!!

どんなだろー・・・楽しみ

では!!

2009/04/24(金) 12:35 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

14日の練習&○○○報告です

19:00からでしたが都会のOLが3人集まるということで(笑)、少し遅れてのスタート。サブプールは、やっぱりメインプールとは雰囲気が違います。“世界の辰巳!!”というゴージャス感はないものの、水深が1.2mと浅いので泳いでいても“すぐ立てる!”という安心感があります。
色々なプールで練習してみるのも面白いですね!

練習の方はというと・・・100mずつのウォーミングアップを。
きちんと順序だてて練習するのが初めてというあんちゃんのために、ゆっくりペースで、1つ1つの泳ぎ方をやっていきました。人によって得意な泳ぎが違うのが、これまた面白い!!

ウォーミングアップが終った後は、400mのLSD・・・と言いたいところですが、この日は女子らしく(笑)200mをやりました。自分のクセを意識したり、フィンの動かし方を頭で考えながらの200mです。

その後、50mの1分30秒サークルを4本やりました。今回は少しずつペースをあげる・・・というのをやってみたのですが、やる前から「最初にものすごくゆっくり泳いでいれば楽だよねー!!」と。
さすが大人達です(笑)あ、でも真剣に泳ぎましたよ

少し早退なあんちゃんを見送り、ねっちんと“初めての○○○”に向けて最後にしっかり泳ぎました。


そう、初めての○○○とは・・・・
辰巳の練習は予約時間だったり、2部制だったりで、いつも終了が22:00になるのですが、今回は21:00に終了。

とあらば・・・・念願の「ビール!!(笑)
得意の「自分へのご褒美」です
一生懸命やった後のビールは、格別に美味しいです!さぁ、本領発揮!!思い出しました、このビールのためにフリッパー大会に出るということをっ!こちらの練習も始めなくちゃですね(笑)


体を動かした分、しっかり補充。
いいのかーっっ!!(笑)コーチにしかられそうです

090414_230043.jpg
(・・・女子2人とは思えない食いっぷり。でも練習の後なのだものーっっ


たまにはこんな練習会も楽しいものですね
「習慣にならないようにしようね」と一応誓い合ったねっちんと姐でしたー

2009/04/16(木) 18:14 | コメント:0 |
YFC事務局です。

5月の練習会in辰巳の2回目の募集です。

ところで、「最近練習の募集が多いなぁ~、でも、まだ早いんじゃない??」とか、「そのうちやりたいな~♪」なぁんて思って後回しにしている方いませんか?
私達、ただ、張り切っているのではないのです(笑)

フリッパーの大会は毎年12月ですが、やはりどこのプールも夏休み期間中は予約が取れませんちなみに、YFCの練習も6月、7月は辰巳、横浜合わせても、月2回程度。8月9月もそれくらいでしょう。

そして、ダイバーの皆さんも、やっぱり夏は「海」中心になりますよね。

そうこうしているうちに、もう秋です。
大会出場者の募集〆きりは例年だと10月ごろ。
それから慌てても、充分な練習が出来ないことを、一度出場したメンバーは知っているのです

夏の海に向けて、年末の大会に向けて、練習を重ねることが出来るのは、まさに今の時期なのですよ~!!!


・・・と熱く語ってしまいましたが(笑)、苦手なフィンワークの練習も、冬眠していて不安なダイバーのリフレッシュも、大会を今から目指すフリッパーも、大歓迎!
一緒に盛り上がっていきましょう


★2009年5月11日(月) 辰巳国際水泳場 メインプール(50mx1)
19:00~21:00

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで)

参加申込みは、こちら↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年5月9日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。
※参加の確定は、事務局からの最終確認連絡後となります。(この時点では決定ではありません)

2009/04/15(水) 12:24 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

何だか、あれよあれよと言う間に、次の練習日当日になってしまいました
新しいテンプレートはいかがでしょうか?

今日は、4月最初の辰巳練習です!!
辰巳では初めてのサブプール。メインプールほどの派手さはないけれど、水深が浅いので安心して、のんびり練習ができます。

今回は初の「女子会」となりました
こんなメンバーで練習してきます☆

19:00~21:00 サブプール 50mx1  ※18:40頃集合
♀:ねっちん、あんちゃん、姐


では!!
活動報告をお楽しみに~

2009/04/14(火) 12:18 | コメント:0 |
YFC事務局です
なんて暖かいのでしょう!!もう、夏ですねっ!!(気が早い・・・


さて、遅くなりましたが、4月8日横浜プールでの練習会報告です


この日は、総勢8人と賑やかな練習になりました。
横浜は、25mプールが2コース、1つは1.1m水深、1つは2.5m水深です。

浅い方では、ジュニアのharupと久しぶりのYUKIEちゃん、そしてmakopとナナちゃんがのんびり練習。深い方では、ねっちん、すーさん、みのる君、姐が、ヒロコーチの練習アドバイスにそって練習を。

深い方では、せっかくの25mプールということで、ターンの練習をしました。25mプールと言うことは・・・長く泳ごうと思ったら、その分だけターンがあるわけです(当り前だけど 笑)。
このターンがなかなか難しい。ターンそのもののフォームもさることながら、壁までの距離を測ってタイミングを取るのが至難の業。順番にターンをしながら、お互いのアドバイスをしたり、フォームを参考にしたり。
がんがん泳ぐだけではなく、たまにはポイント練習も必要ですね!


最後の30分は、プールを入れ替って個人練習。
姐はジュニアのコーチ風をきどり、harupにもターンを教えてあげました。
これが上手にクルッと出来ちゃうんですよ~
なんと、ターンを覚えたら、130cmの小さな体で75mも泳いじゃいました!!
将来が有望です



プールへ通うのも季節と共に楽になってきましたよ
さぁ、皆さん、泳ぎましょ~

2009/04/10(金) 12:15 | コメント:0 |
YFC事務局です


5月の練習会in辰巳の募集を開始します!

第一回目は、YFC初の「祝日」
ワタクシ、事務局長は、YFC本部の「ゴムの日」に参加のため参加出来ませんが、ねっちんプチコーチが参加の予定ですのでご安心を~
なかなか普段参加出来ない人も、チャンスですぞ

★2009年5月6日(水・祝) 辰巳国際水泳場 メインプール(50mx1)
19:00~21:00

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで)

参加申込みは、こちら↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年5月4日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。
※参加の確定は、事務局からの最終確認連絡後となります。(この時点では決定ではありません)

2009/04/07(火) 12:21 | コメント:0 |
現在の閲覧者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
