プロフィール

YFC事務局

Author:YFC事務局
東伊豆のダイビングショップ・イエローフィンのスタッフとゲストが中心となって活動しているフリッパークラブです!

連絡はこちらから♪
お問い合わせ、体験申し込み、YFCへの入会を希望する方はこちらからどうぞ!

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

トータルカウンター
☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪




--/--/--(--) --:-- |
YFC事務局です♪
本業の決算に追われています・・・・
早く終って海やプールで気持ちよく泳ぎたいです!!!


さて、横浜国際プールで初のメインプールでの練習です!
横浜国際プールは、4月から10月までの半年間しかメインプールは利用できません。
どんな感じなのかな?!
「世界の横浜」!!!?楽しみです


★2009年4月27日(月) 横浜国際プール メインプール(50mx1)
19:30~21:30

☆いつもより時間が早いので気をつけてください。

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで。さぁ、メンバーになっちゃいましょう 笑)

☆今までの練習の様子はこんな感じです☆⇒YFC活動報告(横浜)


参加申込みは、こちらから↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年4月25日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。


4月は練習し過ぎですかね・・?!
夏を前に痩せちゃいましょう!!!

2009/03/31(火) 12:22 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

3月2回目の辰巳練習会の報告です。
今回も、21:00~の1時間、しっかり練習しました!

まずは、20分位かけていつものウォーミングアップ
メニューはもう覚えましたが、体は相変わらずついていきません

特に平泳ぎ付ドルフィン100mは泳ぎながら、プチパニックに(笑)


それから、今回は、ストップウォッチを使って、タイムを計ってみました。

<50mの部>
すーさん : 33秒16 ※水着+ラッシュガード
みのる君 : 37秒68 ※水着 (初めてのスタート台&計測!)
姐さん : 37秒44 ※水着

<100mの部>
ねっちん : 1分20秒06 ※水着

YFC公式記録と比べると・・・
水着とウエットという条件や、「ヨーイ ドン!」の口合図で泳ぎだす感じとか・・・条件の違いはありますがたまに図って“今の自分”を知ることは大切かもしれません。
相手との競争ではなく、自分のタイムを意識して練習するのは、目標があって楽しいものです(きゃー、アスリートみたい 笑)

それから、ターンの練習をゆっくりやってみました。
初めてのみのる君は、まずは水中で回ることから。
苦手な姐は、壁キックから。
まだまだ先は長そうです。。。

そして最後は、各自5分位のダウンをして終了。
ただただ泳ぐ時とは違って、新鮮な練習会でした。



そして、それから・・・・

雨が止んでいたので、「せっかくだから」と夜桜立飲みお花見を
携帯カメラで夜の撮影は難しかったですが・・・

090325_223815.jpg
雨にぬれた桜は、しっとりと綺麗です!

090325_223725.jpg
咲きほこる桜が映らなくて残念っ!

090325_223704.jpg
まだ弱小チームとしては、ビールは自腹!
だけど、部費でおつまみ178円を1つ・・・4人で分けました(笑)

いつか部費でお花見が出来ることを願いつつ、缶ビール片手に夜の桜並木を駅までお散歩しながら帰りました。

練習後のビールは最高

・・・でも、クセにならないように気をつけなければいけませんね(笑)



次回の練習は、4月8日(水)横浜 21:30~23:00です。

横浜でもお花見・・・できるかな???←クセになってる??

2009/03/26(木) 12:55 | コメント:0 |
YFC事務局です
今日は、練習後の夜桜見物を企画していましたが・・・雨みたいです


さて、料金改定のお知らせです。


2009年4月の練習より今までプール使用料として集金していた金額を、改定することとなりました。

<今まで>
- プール使用料随時 (~21:00 1回/1,000円  21:00~ 1回/500円)

<2009年4月以降>
- プール使用料随時
 (2時間 1回/1,000円  1時間半 1回/800円  1時間 1回/500円  小人 1回/半額)


今回の改訂は、各プールの値上げではなく、景気の低迷やリーマンショック・・・とも関係なく(笑)、3ヶ月の運営を経て、単にわかり辛かったので整理した、という話です。


明朗会計を心がけておりますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます
尚、各種団体からの献金は受け付けておりませーん(笑)

2009/03/25(水) 12:40 | コメント:0 |
横浜国際プールでの4月の練習、第ニ弾です!


★2009年4月22日(水) 横浜国際プール サブプール(25mx2)
21:30~23:00

☆駐車場はあるので、一旦帰宅後に車で来るってのも出来ちゃいます!
☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで。さぁ、メンバーになっちゃいましょう 笑)
☆今までの練習の様子はこんな感じです☆⇒YFC活動報告(横浜)


参加申込みは、こちらから↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年4月20日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。

2009/03/24(火) 12:39 | コメント:0 |
YFC事務局です☆
連休はいかがお過ごしでしょうかー♪


さて、3月最後の練習日、3月25日の〆切(3/23)が近づいてきました!!
あと1名可能ですが、人数が増えるようであれば、コースを増やしますので、ご安心を♪

そして今回は、練習の帰りにコンビニでを買って、辰巳公園の夜桜見物をしようという計画が


★今回は、『21:00~22:00』の1時間です★

現在のメンバー
♂:みのる君、すーさん
♀:ねっちん、姐

メンバーの練習希望、体験の申込みは、こちらから~
集合&受付方法については、こちらで確認してください。

※20:40集合
※21:00まで、一般コースでの水泳は可能です。


では、温かい辰巳泳いだ後の立ち飲みお花見!!楽しみにしてます

2009/03/20(金) 13:24 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

3月に入って初めての辰巳練習会の報告です。

今回は、3人とこじんまりでしたが、21:00~の1時間、短期集中で泳ぎました。「予約が取れなかった」という事実があるのですが(笑)、メンバーによっては決算等で忙しい時期だけに、21:00~でもちょうどよく、ストレス発散には1時間位でも充分、、、!!?


さてさて、練習の方はと言うと・・・
20分位かけてウォーミングアップ。

それから、LSDを400m・・・のつもりが、先頭の姐、どうやら間違ってしまい、初記録の500mを泳ぎきりました!偶然だからこそ頑張れた?!(笑)

LSDは、メートル数だけ聞くと「む、無理・・・」と思うのですが、250mを過ぎた位から段々と疲れが抜けて(麻痺して??)、よい意味で「何となく泳ぎ続ける」感じになる気がします。一度止まったらそれはそれは疲れているのだけど、泳ぎ続ける分には何となくいけそうな気がするぅ~♪・・・という感じ
これも練習の成果かな?

その後は、50mダッシュを4本やって、最後の10分は各自流しながら自由に泳いで終了となりました。


不思議なもので(他のスポーツもそうかもしれませんが)、体が軽い日と、30m位で疲れちゃう日があります。うーん、なんでだろう?
「今日は調子いいな!」と思える日と、どんな練習をやってもぐったり・・な日と。

「○○に向けて調子を合わせてきましたねー」ってよくスポーツ選手に使われる表現ですが、自分にとって最高の状態で大会に挑む・・・って大切なことなんでしょうね。

・・・って、大会はまだまだ先ですが(笑)




次回の練習は、3月25日(水)21:00~22:00です。

さぁ、冬眠中のバディも!!!一緒に泳ぎましょう

2009/03/17(火) 18:27 | コメント:1 |
YFC事務局です♪


昨夜の横浜国際プールでの活動報告です


今回は、ジュニアを含む6人でした。
深い方のプールをフリッパー大会経験者の3人(ねっちん、すーさん、makop)で、浅い方のプールではフォームチェックのナナちゃんと、前回体験したジュニアのharup(なんと9才!)に姐が教える・・という感じで、2チームに分かれての練習をしました。


深い方のプールでは、50mダッシュを5本と、500mのLSDをやったそうです。
あー、そっちチームじゃなくてよかった(笑)

浅い方のプールでは、ナナちゃんがLSDをやりながら自分のフォームの癖を研究している隣で、姐とharupがレッスン。
harupは、今日はピンクのフィンを借りてフリッパースタイルもばっちり
090311_213851.jpg


前回は体験で好きなように泳いだりしたけれど、今回はちゃんとスノーケルからフリッパーが出来るように頑張りました!!
まずは体を水平に浮かせる練習→ちょっとフィンを動かしてみる練習→フィンを履いて壁を蹴り、け伸びの練習→「深呼吸→壁キック→け伸び→フィンスイム」→前に出ている両手を体に付けてフィンスイムの練習→「フリッパー誕生」!!!
なーんと、あっと言う間に自分のものに!!未来のフリッパー選手誕生?!(笑)

最後には水深2mの深いプールでも25m泳いだのでした。すごいすごいっ!


さぁ、そこのメタボなあなた、負けてられませんよー(笑)
一緒に泳ぎましょー



次の練習は、3月16日辰巳(注:21:00~)です!!
〆切りは3/14、間近に迫ってます!!
申込みは【こちら】から~

2009/03/12(木) 12:36 | コメント:1 |
YFC事務局長です

4月8日の横浜練習申込み記事を書きましたが、その前に大事なことがありました!!

そう、YFC本部こと(笑)、あのっ!!YellowFinの8周年ダイビング大祝賀会
が、4月4日(土)に行われます (ちょっと豪華なBBQみたい!!!?)

かれこれ8年ですか・・・(遠い目)
今やダイビング部門とスノーケル部門をもつ大企業ですね(大げさ

YFCメンバーの皆さんも、是非、伊豆に集合しましょー
間違っても、IOP練習なんてさせませんので、ご安心を(笑)


あ、申込みは直接YellowFinへ~
ここでは宣伝だけです

2009/03/11(水) 12:56 | コメント:0 |
横浜国際プールでの4月の練習、第一弾です!
4月は、横浜で沢山練習できちゃいますっ☆


★2009年4月8日(水) 横浜国際プール サブプール(25mx2)
21:30~23:00

☆駐車場はあるので、一旦帰宅後に車で来るってのも出来ちゃいます!
☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで。さぁ、メンバーになっちゃいましょう 笑)
☆今までの練習の様子はこんな感じです☆⇒YFC活動報告(横浜)


参加申込みは、こちらから↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年4月6日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。

2009/03/09(月) 18:24 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

何だか毎日雨で滅入ってしまいますね。
でも、一雨ごとに・・・春なのでしょう!

花粉で大変な方も、プールなら大丈夫ですよ♪
さぁ、3月11日の〆切(3/9)が近づいてきました!!
あと1名可能です。


現在のメンバー

21:30~23:00 サブプール 25mx2  ※21:10頃集合
♂:すーさん
♀:ねっちん、ナナちゃん、makop、harup、姐


メンバーの練習希望、体験の申込みは、こちらから~
集合&受付方法については、こちらで確認してください。

※21:30までは一般の水泳練習が可能です。


では!!

2009/03/06(金) 13:00 | コメント:0 |
こんにちは!
YFC事務局です♪

さて、各プールの予約方法もようやくわかってきました。
ということで、練習日程の公開と募集方法を、今後は次のようにしたいと思います。


各プールでの練習日程の公開と募集について

・各プールの練習日程については、予約確保が出来た段階でトップページにて公開します
(辰巳:約3ヶ月前位 横浜:約1ヶ月前位)



・練習日の1ヶ月前位に、参加希望者の募集を始めます
(公開記事にて)



・練習日の1週間前位に、練習会参加希望者に最終確認を行います
(メールにて)



・参加希望者の最終確認が取れ次第、〆切りの案内を行います
(公開記事にて)

※誰が参加するのかー?については、参加募集の投票パーツ下段「投票結果→コメントを見る」で誰でも確認できるようになっています。






事務局長も、これが本職ではないので(笑)どこまで出来るかわかりませんが、「もっとこうしてくれるとわかりやすい!」等々あれば、遠慮なく

2009/03/04(水) 13:03 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

26日、YFC専属ヘッドコーチ、AGOヒロ先生を迎えて初めての辰巳国際水泳場での練習会が行われました!辰巳のプールはいつ来ても気分がいいです(笑)
P1010042.jpg



今回も、前半・後半と2部にわかれての練習です。

前半は、本格的な練習が初めてのメンバーを中心に、フリッパーとしてのフィンの感じや、「基本のフォーム」の説明を受けました。
P1010049.jpg

説明の後は、実際に泳いでみます。
ヒロコーチが、水中でのフォームをチェックしてくれ、個々にアドバイスをしてくれました。
P1010053.jpg

P1010057.jpg


頭ではわかっていても、なかなかそのとおりに動かない体も、コーチのアドバイスで少しずつ形が出来てきます。
P1010062.jpg

みんな、きっとダイビングも、更に上手になるはず!!!



後半チームは、それぞれにウォームアップをし、400mLSDでコーチのアドバイスを受けたり、100mダッシュや50mダッシュでしごかれました(笑)
P1010066.jpg


P1010064.jpg


最後は、全員でクールダウン。それぞれのペースでのんびり流して終了です。
ではでは、またしても“超荒い”画像ですが、動画でどうぞー♪
AGOヒロコーチのAGOっぷり・・・・これは正しいフォームでしょうか???(笑)



楽しくて、気持ちいい、充実の練習会でした!!!
P1010070.jpg



次回の練習は、3/11(水)横浜、その次は3/16(月)25(水)の辰巳です。


さぁ、冬眠中のバディも!!!一緒に泳ぎましょう

2009/03/01(日) 13:23 | コメント:0 |
現在の閲覧者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
