プロフィール

YFC事務局

Author:YFC事務局
東伊豆のダイビングショップ・イエローフィンのスタッフとゲストが中心となって活動しているフリッパークラブです!

連絡はこちらから♪
お問い合わせ、体験申し込み、YFCへの入会を希望する方はこちらからどうぞ!

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

トータルカウンター
☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪




--/--/--(--) --:-- |
YFC事務局です♪

昨日29日、今年初めての辰巳国際水泳場での練習会が行われました!

今回は申込みが多かったので、前半・後半と2部にわかれての練習。

前半は、体験の方を中心に「まずは3点セットをつけてプールを泳ぐ感じ」を味わってもらうことからです。
P1290026.jpg

さぁ、いよいよ初フリッパー体験です。
どんな感想が聞けるでしょうか?

フリッパー。
特にルールはないんです。
プールで泳ぐスイミングでもなく、フィンをつけてるけど海ではない・・・わかるようでわからないその未体験の感覚を、実感してもらえればいいのかな、と思っています。

P1290028.jpg

P1290037.jpg

P1290036.jpg


「思ったより疲れる~!!!!・・・・けど、気持ちいいっ!!


そう、そうなんですぅ~
そんな感想が聞けると嬉しいですね。

少し泳げばそこはダイバー、すぐに慣れて、和気あいあいと自由に泳いでもらいました。
P1290039.jpg

水泳が得意な篠さんは、バタフライも!!すごーい!!
P1290030.jpg



後半は、大会経験者の3人に体験1人が混ざっての練習。
前半と違って後半組みはヒロコーチが作ってくれた練習メニューにそってやることに。

まずは、100m単位での通常の泳ぎ、手はクロールの泳ぎ、ドルフィン+平泳ぎ等々・・・そのウォーミングアップの後に、400mをゆっくり泳ぎながらフォームを見直す。コーチの「体力と相談しながら距離を決める」に従って、みんな400mで終えました(笑)

P1290035.jpg

P1290029.jpg

P1290034.jpg


そして、最後は50mダッシュx5本。
さすがにバテましたねぇ~・・・みっちり1時間。

でも2009年初辰巳練習、上々のアガリでした!!満足!!!

P1290040.jpg

P1290041.jpg


次回の練習は、2/9(月)横浜、その次は2/26(木)辰巳です。

さぁ、一緒に泳ぎましょう~!!

2009/01/30(金) 12:34 | コメント:0 |
いよいよ辰巳での練習が迫ってきました!!
ということで、業務連絡ですぅ♪


辰巳国際水泳場での受付について

<最初に・・・>
事務局で、当日に人数を申告し、受付をします。ですので、「連絡なし」はいずれにせよ混乱のもとになります。プールに入場してしまうと携帯は使えませんので、出来るだけ18:45までに遅延等の場合、一報をください。

ご協力、お願いします!



■19:00~参加の場合■

「JR新木場駅」、「有楽町線・辰巳駅、新木場駅」より無料のシャトルバスが【1時間に1本】出ています。また、辰巳駅、新木場駅からは歩くことも出来ます。ただ、バス乗り場も、徒歩も、ちょっと複雑(というか景色が同じ^^ゞ)なので、必ずこのページにて調べてきてくださいね。
初めての場合、迷うかもしれません・・・。

徒歩、車、タクシー等自力で集合する場合でも、【18時45分】(時間厳守)に1階プール更衣室入り口前(バスが到着する階の下)に集合でお願いします。

事務局で受付をした後、団体入場カードを配布します。

※19:00より前に一般参加で水泳をしたい人は、個人利用料金を支払って入ってください。
 団体入場カードの受取は不要です。


■20:30~参加の場合■

受付は既に済ませていますので、1階プール受付で(元気よく)「YFCです!!」と言ってください(笑)←かなり照れます。

するとカードがもらえますので、各自で入場の上、プールサイドに集合してください。

尚、遅れる場合でも【21:00】を過ぎるとプール入り口のゲートが自動的に閉まってしまい、入場が出来なくなります。遅くても、20:50位までには到着するようにしてください。

※20:30より前に一般参加で水泳をしたい場合でも、「YFC」と言って、団体カードをもらい、入場することが可能です。



★辰巳国際水泳場では、事前申告により写真撮影が可能です。
 カメラを持ってきたい人は、予め教えてください。
★辰巳国際水泳場では、ペットボトルのプールサイドへの持込が可能です。
練習時の格好についてはこちらを参照ください。


ではでは!
何か質問&疑問等あれば、遠慮なく連絡くださいね~

2009/01/27(火) 17:59 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

2009年最初の辰巳での練習、1月29日の〆切(1/27)が近づいてきました!!
悩んでるそこのアナタ♪
まずは泳いでみましょうよ!!

2部で、あと1名可能です。


現在のメンバー

1部(19:00~21:00 20:50~10分間休憩) ※18:40頃集合
♂:マッチョパパ、篠さん
♀:makop、あんちゃん、マッチョママ

2部(20:30~22:00 20:50~10分間休憩) ※20:10頃集合
♂:すーさん、みのる君
♀:ねっちん、姐


詳細は、申込みは、こちらで確認してくださいね!!


※姐は、18:40の集合時には行きます。
※1部の人は、21:00以降、一般コースでの水泳は可能です。
※2部の人は、20:30まで、一般コースでの水泳は可能です。

では!!!

2009/01/25(日) 20:38 | コメント:0 |
先日の「本家イエローフィン」新年会にご参加の皆さま、お疲れ様でした!!
なんだかたどたどしい説明になってしまった事務局長ですが、「お!いいねー!!」と伝わってくれたら嬉しいです。


さて、横浜エリアの皆さま!!
3月分の抽選申込みをしました。今回は、あくまでも抽選申込みをしたのみで“決定ではありません”。

第一希望
★2009年3月4日(水) 横浜国際プール サブプール(25mx2)
21:30~23:00

第二希望
★2009年3月11日(水) 横浜国際プール サブプール(25mx2)
21:30~23:00

みなさんのフリッパー計画にお役立てください。
結果は、2月1日頃にわかるようなので、決定次第、このブログにてお知らせしまーす

2009/01/21(水) 18:06 | コメント:0 |
新しいメンバーが加わりました!
なんと、小学生♪

という事で、急遽、YFCジュニアの部も結成です(笑)


会員No.0014 「harup」


本人からのメッセージ
--------------------------------
やれたらやりたい・・・けど・・・
プール足つかないの怖い・・・
--------------------------------


大丈夫よ、harup!!
今度はちゃんと、ゆっくり教えてあげるね~♪
足が付かないところでもぐんぐん泳げるようになるよ!!

また、ママと一緒に来てね☆

2009/01/15(木) 12:34 | コメント:1 |
横浜国際プールでの2月の予約が取れました!


★2009年2月9日(月) 横浜国際プール サブプール(25mx2)
21:30~23:00

☆横浜国際は、どうやら、この時間しか取れなさそうです(涙) 
 駐車場はあるので、一旦帰宅後に車で来るのもアリです~。

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで。さぁ、メンバーになっちゃいましょう 笑)

☆今までの練習の様子はこんな感じです☆⇒YFC活動報告(横浜)


参加申込みは、こちらから↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで





※〆切は2009年2月7日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。
※参加の確定は、事務局からの最終確認連絡後となります。(この時点では決定ではありません)

2009/01/13(火) 12:16 | コメント:3 |
新しいメンバーが加わりました!


会員No.0013 「ナナちゃん」


本人からのメッセージ
--------------------------------
ナナです。

体験で25mプールを泳いだらとても気持ち良くって『やっぱり水の中は気持ち~』と実感!!プールで一緒になった時は宜しくお願いします♪
--------------------------------


「やっぱり水の中は気持ち~」!!!わかる!プールだと透明度もいいし(笑)
横浜国際までの道のりもバッチリだろうし(笑)、これからもジャンジャン泳ぎにきてね~

2009/01/10(土) 13:59 | コメント:0 |
姐@YFC事務局です。

2009年第一回目の練習会を横浜国際プールでやってきました~!
会社から直接頑張って来た人、一回お家に帰って優雅に車で登場の人、チビッコ連れのママフリッパーまで♪、みんなで楽しく練習してきました。

参加メンバーは

♀:ねっちん、makop、姐と体験のナナちゃん
♂:すーさん

そして、YFCジュニア誕生か??と期待の

♀:yuzup、harup (でいいのかしらん??)

と、チビッコ含む総勢7人。

水深2.5mの25mコース1つと、水深1mの25mコース2つで泳ぎました。

今回は、殆どの人が久しぶりのフリッパーだったのもあり、ヒロコーチの「ウォーミングアップメニュー」をプールサイドに置いて、それを見ながら各自のペースでゆっくりとのんびり泳ぎました。

真剣に200m泳いだり、ドルフィンスイムが出来なくて爆笑したり、お正月明けの運動不足か足がつってしまったり、部費(?)で買ったストップウォッチで25mを計ってみたり・・・しつつも、あっと言う間の1.5時間でした!!


横浜国際プールでは、カメラを持ってプールサイドに入れないため、練習風景の写真が撮れず・・・解散時の写真です(笑)

090107_231346.jpg

090107_231415.jpg

090107_231454.jpg

終電ぎりぎりで急いじゃったねっちん、撮れなくてごめんよ~


次に決まっている練習会は、1月29日の辰巳です。
さぁ、一緒に泳ぎましょう!!!

2009/01/08(木) 20:18 | コメント:3 |
YFC事務局です。

3月の練習会in辰巳ですが、もう一日予約しました!

★2009年3月25日(水) 辰巳国際水泳場 メインプール(50mx1)
21:00~22:00

☆体験フリッパーもWelcomeです!(但し、体験は1回まで)

参加申込みは、こちら↓
会員の人はコメント欄にYFCネームを記入してください(必須)
体験希望の人は、下記にて申込み後、連絡先の連絡をお願いします→YFC事務局まで




※〆切は2009年3月23日です。
※人数に達した場合は、先着順となり〆切前に終了することがあります。
※参加の確定は、事務局からの最終確認連絡後となります。(この時点では決定ではありません)

2009/01/07(水) 12:52 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

先日、こちらで予告していた2月4日の横浜国際プールの予約抽選ですが・・・



落選 orz  でした・・・・



すみません・・・この運は次回にとっておきます

2月の横浜練習はまだ確保できていませんが、でき次第、こちらで連絡します!

2009/01/05(月) 14:31 | コメント:0 |


はい!続きましては・・・

★タイムトライアル・トレーニング★

でました!ダッシュの練習です!
ただ急いで泳ぐのでなく、フォームやペースを意識しながら泳ぎましょう!
ダッシュする距離、本数、休憩時間などを変える事によって、色々な効果が得られますよ!

距離は:50m、100m、150m、200mなど様々です!
本数は:種目にもよりますが、5本~10本ぐらいがいいでしょう!
休憩時間:
1本1本の間の休憩時間(インターバル)が短ければ短いほど、心肺機能の強化になります!
また、インターバルが長ければ長いほど、脚に乳酸(疲れ)が溜まり、脚力の強化になりますよ!

なるべく時計を使い、サークル時間を決めておきましょう!

50mの練習であれば1分半~2分サークル。
100mの練習であれば2分~3分半ぐらいのサークルがいいと思います!

本数を重ねるので、1本目から全力を出してしまうと、とって~もバテます!
徐々にペースを上げるイメージで!
出来れば1本1本おおよそのタイムを計り、タイムが落ちていかないように心がけましょう!
イーブンペース、または最後の2本ぐらいをトップスピードで出来ると素晴らしいですね~!

全力ではないにしても、かなり頑張って泳がなくてならないので、本数をこなすのはハードです!
途中で妥協したくなります!
が!泳ぎきったその先には・・・・それはアナタにしか感じられないものがあるハズです!

また、確実に体力アップ、ダイビングのスキルアップにも繋がりますので、各自のペースに合わせて練習してみましょう!

メニュー例

50mダッシュ(1分30秒サークル)×5本
100mダッシュ(2分サークル)×5本 (を2セットとか。)
200mダッシュ×2本 & 150mダッシュ×3本 & 100mダッシュ×5本(※IFCチームの本気モード練習ですので、かなりキツイです!)
超本気全力ダッシュ50m×2本・・・「これは大会本番だ!」と思いながらの全力ダッシュ!(相当キツイです!腿がパンパンになります・・・)
素足で全力バタ足・・・フィンを履かずに、思いっきりバタ足!キックの回転力強化になります!
フィン擦れが出来てしまってフィン履くと痛い!な時などは、素足バタ足がオススメです!

などなど、色々な組み合わせが可能です!
大会で短距離(50m&100m)に出場する方々は、やはり短かい距離をこなしていくのがいいと思いますが、同じような練習を繰り返していると、身体が飽きてきてしまいます。

長距離を泳いでみたり、ダッシュをしたり、ストレッチに時間をかけてあげたり、色々な練習をすることにより、常に身体に新鮮な刺激を与えてあげ、またその練習が何に効果があるのかを意識しておくといいですよ~!

2009/01/04(日) 19:48 | コメント:1 |


皆さま!新年明けましておめでとうございます~!!
本年もなにとぞよろしくお願い致します!
ダイビングもフリッパーも、健康のため、安全に楽しんでいきましょうね~!!


練習会in辰巳も目前に迫ってきましたので、新たに練習メニューをご紹介しまっす!

★ペースアップ・ロング★

先日ご紹介した「LSD~ロング・スロー・ディスタンス~」とは、同じロングでも、こちらは序々にペースを上げていくロングとなります!

心肺機能のアップ!脚力の強化!そして諦めないハート作りに最適です!

例えば400mを泳ぐにしても・・・
最初の100mはゆっく~りフォームチェック!
次の200m目は、ちょっとスピードアップ(50%ぐらいの力で)してみましょう!
そして300m目は、さらにスピードアップ(70%ぐらいの力をだして)!
さらにラスト400m目はもっとスピードアップ(80%ぐらいの力で)!

といった感じに、序所にペースを上げていってみましょう!
あくまでもご自分のペースで!上げられる速さの範囲内にしましょう!

最初はどれくらいのペースが50%やら70%やらが分からないと思いますが、
何回か泳いでいると自分のペースや限界がつかめてきますよ!

慣れてきましたら・・・400m、600m、800m、1000mといった感じに、色々な距離にチャレンジしてみましょ~!

ペースを上げたり、長距離を泳いでいくと、疲れてきてフォームが崩れがちになります。
その「疲れた時」にいかにフォームを崩さずに泳ぐかがポイントとなります!

疲れてきた時にこそ、肩の力を抜いて冷静に自分のフォームを見つめてみましょう!
が、それが難しいんですよぉ~~~~~~!!!!!

大会に出られたYFCの皆様!
レース中の時の記憶ってありますか?僕は実はあまり無いのですが、ターン後の一番しんどい時、フッと息を吐いて肩の力を抜くことを意識したら、ゴール直前のスパートで不思議と脚も動かせました!
力任せに、がむしゃらに泳ぐと、余計な所に余計な力が入ってしまうのですよね!

リラックスして、水を感じながら気持ちよく泳ぎましょ~!

2009/01/04(日) 18:56 | コメント:0 |
YFC事務局です☆
お正月はのんびりしていますか~???
さぁ、そろそろリハビリしましょう(笑)

2009年最初の練習となる1月7日横浜国際プールの練習メンバー募集は明日が締切です。
あと1~3名くらいは可能です!

現在のメンバー

♂:すーさん
♀:makop、ねっちん、姐、ナナちゃん(体験)


詳細は、こちらで確認してくださいね!!

尚、当日の集合は21:00にプール受付となります。

2009/01/04(日) 12:43 | コメント:0 |
あけましておめでとうございます!

2008年に勢いで(?)発足したこのYFC!(笑)
2009年が発展の年になることを祈っています。

お正月で困ったことになっちゃったそこのアナタ!さぁ、泳ぎましょう!!!



今年も、皆さんにとって気持ちよく泳げる1年になりますように☆




※この見にくいテンプレートは三が日限定なので許してね(笑)

2009/01/01(木) 00:13 | コメント:0 |
現在の閲覧者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
