プロフィール

YFC事務局

Author:YFC事務局
東伊豆のダイビングショップ・イエローフィンのスタッフとゲストが中心となって活動しているフリッパークラブです!

連絡はこちらから♪
お問い合わせ、体験申し込み、YFCへの入会を希望する方はこちらからどうぞ!

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

トータルカウンター
☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
夏が戻りましたね~
今日も元気に、タンクトップに短パンの事務局チョです

昨日、23日は横浜練習会でした♪
急な召集だったのもあり(すみません)4人でチンマリ、、、でも濃いぃ~く練習してきましたよ

21:30~22:30
♂:すーさん、B型くん
♀:ゆりちゃん、姐さん

横浜夜部門は、22:30までと言ってもプールからは22:15に上がらなくてはならないので、実質45分。
話している暇もありません(・・・でも話すけど 笑)

それぞれウォーミングアップを終わるころには21:50頃。
それから自分のポイントを意識して泳いだのをメンバーに見てもらったり、お互いのフィンを交換してみたり、25mダッシュをしたり・・・とあっと言う間に終わりました


さぁ、8月はみんな本業(?)のダイビングに忙しかったと思いますが、9月からはYFCも本格練習に突入です。
9月からは基本的に毎週予約を入れるようにしますので、来られる日を選んで、是非、参加してくださいね

大会はもうすぐです
スポンサーサイト

2011/08/24(水) 12:44 | コメント:0 |
こんにちは
事務局チョです

いつぶりかも思い出せないくらいぶりに、辰巳での練習を再開しました
なんとなくホームに帰ってきた感じで、感慨深いものがありました

横浜のプールは水深1mですが、辰巳は1.2~2m、泳ぐ感じも異なり、久しぶりの練習はとっても気持ちよかったです。


練習会メンバ-

♂:信リン、みのる君、B型洋くん
♀:ナナちゃん、ゆりちゃん、姐さん

ゆっくりとウォームアップ、ロングで4~500m、フィンの角度をそれぞれ見ながらアドバイスをしたり、、、、あっと言う間に21:00に。

そして、今日はその後に・・・

「あと4カ月だよ、決起集会!」 が開催されました

メンバーの、すーさん、聡ちゃんも合流、スペシャルコーチのKAZさんも途中参加してくれ、「大会に向けて今年も頑張ろう」と盛り上がりました


またみんなで美味しいビールが飲めるように(笑)残りの4か月、張り切っていきましょうねっ
9月から本格的練習スケジュールとなります 
遅れを取り戻すべく、モリモリ練習会を入れていきまーす

2011/08/03(水) 12:29 | コメント:0 |
こんにちは!
久々登場の事務局チョです

7月は横浜のみで2回練習が行われました
特に昨日26日は、久しぶりの2時間枠。
実質泳いだのは1時間半くらいですが、まぁ長いことっ(笑)

事務局チョは、個人的なロング最長記録達成・・・と言っても1,000mですが
「“海を泳ごう”に比べたら半分だぜ・・・」と自分に言い聞かせつつ、水の感触を楽しんでおりました♪


さてさて、お待ちかね(?)の辰巳練習会を再開します。
8月はお盆、そして辰巳自体のお休みもあり、1日となってしまいますが、「暑気払い…と言う名の“残り4ヶ月だぜ、気合い入れなくちゃ”」会を練習後にやりたいと思います プールはもちろん、暑いサナカにやりに集まりましょーっ


ということで、次の練習会は8月3日19:30~です。(遅れて参加も○)
気づけば残り4ヶ月、気合い入れなおしてがんばりましょ~

2011/07/27(水) 14:42 | コメント:0 |
こんにちは!
事務局チョです


久しぶりのYFC練習会in横浜、8人のメンバーで楽しんできましたよ


♂:信りん、す~さん
♀:マチコさん、ねっちん、ナナちゃん、ゆりちゃん、AYAちゃん、姐さん

今までメインの時間は21:00~23:00だったのですが、21:30~22:30の1時間に。
しかも泳げるのは、22:15まで・・・ということで45分一本勝負!

それぞれがマイペースでの練習となりました。

感想は、、、一言!!

「超気持ちいいっ

これに尽きます(笑)
充分に休んでいたせいか(?)思ったより辛くなく50mプールを何往復も出来ました。


プールも始まって、梅雨も明けたらいよいよ我らのシーズンですね



次の練習は、21日の予定です。
メンバー随時募集中です

2011/06/08(水) 10:14 | コメント:0 |
こんにちは
YFC事務局チョです

大興奮の大会を終え、各メンバーはオフに入り…そうこうしているうちに年が明け、本部YellowFinの大新年会も、我らがコーチの『結婚報告』というサプライズの中、大盛り上がりのうちに終了。
そして気づけば2月でございます


と言うことで、年初に思った「練習会報告をもれなく書くぞ」という決意はもろくもくずれていますが(汗)、勝手に気を取り直して1月の報告です



2011年1月13日(木) 21:00~22:00(通常練習会)
♂:B型くん、すーさん、エンディ、みのる君、孝一兄ちゃん、信リン
♀:ねっちん、AYAちゃん、姐さん、ゆりちゃん(体験)

2011年の初練習は、沢山の人が集まってくれましたよ!
一か月以上ぶりのプール…のんびりと、久しぶりのプールの感覚を楽しみました

2年越しで応援団として頑張ってくれていたゆりちゃんが、初体験をしに来てくれましたー
若さゆえか(?)今までの誰よりも「体験の人のへこたれコメント」が少なくびっくり!(笑)
是非、一緒にゆるゆると透明度のいいプールで、がんばりましょ~

また、久しぶりにAYAちゃんも復活
嬉しいです



2011年1月26日(水) 21:00~22:00(KAZさんレッスン会)
♂:B型くん、すーさん、エンディ、信リン
♀:ねっちん、ナナちゃん、姐さん

大会後、初めてのKAZさんレッスンとなりましたー。
「今年初なので、優しい感じで~」とお願い。
んが…どうも、KAZコーチと我らの“優しい感じ”に差があるようで(笑)、それなりに泳ぎましたよ!

とは言え、大会前に詰め込んだ去年とは違い、基本からやっていこうという内容で、かなりタメになりました
「ともかく沢山、ガンガン泳げばいい」ってわけじゃ、ないんですよね。体力向上、そしてスキル向上、両方の面から少しずつ皆が上達していくのが楽しみです



さぁ、寒くて海は・・・と思っているアナタ!!
透明度50m、水温28度のプールで今のうちに練習しちゃいましょう
夏のダイビングでは、違った自分になれるかも?!

YFCでは、随時メンバー募集中です

2011/01/31(月) 10:15 | コメント:0 |
あれよあれよという間に、3月も今日で最後ですね。
YFC事務局です

3月も世間では多くが年度末で慌しい中、3回の練習をしっかりと行いました!!


3月最後の練習は29日(月)でしたが、5人が参加。

♂:信りん、B型くん
♀:マチコさん、ねっちん、姐さん


当日は春とは思えない寒い日だったせいか、「ジャグジーで始まり、ジャグジーで終る」という人もいましたが(笑)、しっかりと練習をしました。
横浜プールは4月後半からいよいよアリーナ(メイン)プールが始まります。
25mプールでターンの練習は今のうちにみっちり・・・がオススメ!?


4月~6月はプール予約が混雑のため、辰巳では1時間練習が続きます。
短期決戦で、さくっと気持ちよく泳ぎましょうねっ

2010/03/31(水) 14:36 | コメント:0 |
こんにちは~
YFC事務局です

昨日の横浜練習会の報告です。


昨日は予定どおり8人のメンバーが、遅い時間ということもあってか、なんと誰も遅れることなく集合という快挙(笑)
ということで、21:30前にはプールサイドに集合していました。
それぞれ準備運動を始める女子に対して、ふっと見ると男子は4人ともジャグジーに(笑)
ちょっと可愛らしい映像でした。ぷぷぷ。


さて、「合コンじゃなーい!!?」とはしゃぐ事務局長はあまり相手にされず、25mの水深2.5mコースx2を男女別に分かれて練習開始です。

それぞれがアップを行い、男性陣はLSDを、女性陣はターン練習をやりました。
25mプールだと、「ターン」・・・はいっ「ターン」・・・はいっ「ターン」・・・とターン練習にはもってこいでした!!

それからスタート台を使ってスタート練習をするメンバー、反対側で引き続きターン練習をするメンバーと、ポイントを絞っての練習を行いました。


少し早めにあがってジャグジーで体を温めたり、ぎりぎりまで泳いだり、それぞれが思い思いに練習に励みましたよ



次は、2/18 辰巳で21:00~22:00です。
ちなみに、4月、5月の辰巳練習会ですが19:00~の回はゼンメツでしたorz
短時間集中練習ということになりそうです(すみません・・・)

2010/02/04(木) 13:06 | コメント:0 |
YFC事務局です

2010 第二回目の辰巳練習が行われました~!!
またまた体験の人も参加して、1コースだったのですが賑やかな練習となりました。

メンバー
♂:信リン、みのる君、B型くん
♀:マチコさん、キャサリンさん、ナナちゃん、姐、ハッシー(体験)


体験のハッシーに、ウォーミングアップの手順を教えます。
教えると言っても・・・「こうやるんだよ~」レベルなのですが(笑)
各自が試行錯誤しながら成長していくのがYFCスタイルなのです!!

という事で、ハッシーも一通りやったのですが、感想はと言うと・・・「すごいストレス発散になるねー!!」。そうですそうです、ストレス発散には持ってこいなんですよね、フリッパー。


さてさて、その後にはプチ新年会が予定されていました。
遅れてきたエンディと、新年会から参加のねっちんも加わって、総勢10名、練習後のビールの美味しさを満喫しました。
100119_215649.jpg


「こんな練習を加えた方がいいね~」「2010年最初のタイムを測っておきたいよね~」と色んな意見が。今年の活動に役に立てていきたいですね。

アスリートらしく(?)完飲、完食して1時間強の新年会を終えました。
次はお花見の頃にやりたいです(^^)
100119_230018.jpg



ではでは、次回は今年初の横浜国際プールでの練習、2/3になります。
HPでも募集しますので、チェックしていてくださーい!

2010/01/20(水) 13:01 | コメント:1 |
こんばんは
YFC事務局です。
すっごーい寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんか?
伊豆は遂に14℃まで下がったようですね。
それに比べてプールは29℃!!!温かいですよ~
・・・って営業妨害ではありません(笑)

さて遅れましたが、1月7日の初YFC辰巳 練習会報告です

当日はキャンセルも無く、9人全員がそろいました!
2コースを男女別に分かれて、久しぶりということもありのんびりと練習開始。

今までやっていたメンバーは口々に「体動かないー」とか「前より疲れるー」なんて。
そうそう「継続は力なり」ですよね。ちょうど一ヶ月ぶりの練習、少し間があきすぎたかもしれません。

体験のキャサリンさんは「50mってこんなに長かったっけー???」と。
このセリフ、前にも聞いたことがあります(笑)
やり始めた時に、誰しもが叫ぶ(?)一言です!
もう一人の体験、B型くんは、思い(酔い?)が先行してバラクーダというロングフィンを持参で。
初フリッパーを初フィンで、足慣らしから始めていました。
次回からは本領発揮というところでしょうか
2人とも楽しみなメンバーです


次の練習は、辰巳1月19日です!間もなく募集開始します~。

2010/01/12(火) 23:02 | コメント:0 |
YFC事務局です

実際の練習やらなにやらで忙しく、練習会報告が追いついていませんでしたが、継続することに意義がある!ということで、簡単に練習会報告をば

11月は17日、26日共に同じメンバーでの練習となりました

♂:篠さん、信りん、すーさん
♀:マチコさん、ねっちん、ナナちゃん、姐

この7人です!

7人と人数が多かったので、17日はサブプールを追加し、サブプールとメインプールで2チームに分かれての練習。
サブプールではフォームを意識しながら泳ぎ、メインではスタートやターンの練習を。
ちゃんと譲り合って交代し、みっちりと練習しましたよ!

26日は、残念ながら追加が出来なかったので、7人で1コース。
ぐちゃぐちゃにならないように皆で同じ練習をしました
10秒ずつ空けて次々と泳ぐ姿はなかなか格好いい!!(笑)
カメラを持っていかず写真が撮れなかったのが残念です。


そして、いよいよ、今日、明日とヒロコーチを迎え、最終練習が行われます
大会ではそれぞれが自分なりのベストを出せるといいですよね~

では、ヒロコーチ2DAYSの報告もお楽しみに

2009/11/30(月) 12:44 | コメント:0 |
YFC事務局です
朝晩はめっきり秋となりましたが、昼間はまだ夏の気配!
そんな夏が名残惜しくも、オフィスで仕事の事務局長です・・・

昨日は久しぶりの横浜国際プールでした
体験の方も2名参加で、賑やかな1コース。

体験のマチコさんと曾根さんは、“泳ぎなら任せてくれぇーい”なお2人。
が、姐が最初に聞いた言葉は、

「なんでこんなに苦しいのっ!たった100mなのにっ!!!」

でした(笑)
水泳とフリッパーの違いをひしひしと感じたようです。
(ちなみに、姐が最初に思ったのは“50mって遠い・・・”でした 笑)

が、やっぱり泳ぎがお好きで得意な2人、体験とは思えないくらい色々と質問をしてくれ、興味深々 素晴らしいっ! 我らでは上手に教えて上げられないのが玉にキズです

早速、大会に出る!宣言も飛び出し、YFC下期、本番に向けてパワーアップしそうです

大会まであと3ヶ月を切りました。
「タイム出すぜ!」な人も、「参加することに意義がある!」な人も、「ちょっと大会の雰囲気味わってみたいなー」な人も!!! まずはプールで泳ぎましょッ


次の練習は、9月15日、辰巳で19:00~21:00です!

2009/09/10(木) 12:56 | コメント:0 |
YFC事務局です
いよいよ梅雨も明け、夏真っ盛りの暑さですね!

昨日は久しぶりの横浜国際プールでした。
残念なことに、事務局長・姐はちょっとしたハプニングがあり、今回の練習はお休み・・・でした

前回は、色んなことが重なってキャンセルとなってしまったのに、今回は沢山のメンバーが集まって練習をしました


♂:
篠さん、すーさん、みのる君、エンディ

♀:
ねっちん、makop、harup、AYAちゃん(←#3、初参加


申込みの誰だかわからなかった人は、エンディだったんですね~(笑)
AYAちゃんは遠くからの参加だったようです うーん、会いたかったですぅ


参加されたメンバーの皆さん、よかったら練習の様子をコメントしてくださいね!
(なんせ事務局長、書けません 笑)


次の練習は、辰巳で19:00~22:00です!
(7月の練習は少ないので時間延長しました!詳しくは明日Up予定の募集記事を見てね

2009/07/16(木) 12:09 | コメント:0 |
YFC事務局です
四半期末に追われバタバタと過ごしていますが、そんな中でもちゃーんと練習に参加してきました


24日のメンバーは、

♂:みのる君、エンディ
♀:ねっちん、姐

の4人。体験予定のハッシーはお仕事の都合で来られなくなってしまいました
また次回ですね!

そして、前回体験したエンディも早速練習会に参加です。


今回は集合時間も早く、準備運動もばっちり。
P6240105.jpg


21:00から練習が始められたので、フルコース(?)で頑張ってきました。

21:00~21:20 ウォーミングアップ
(通常フリッパー、クロールフリッパー、ドルフィン、横泳ぎ、背泳ぎ)各100m

21:20~21:35 LSD 400m~600m

21:35~21:45 50mまたは100mのダッシュ練習

21:45~21:55 ターンの練習

21:55~22:00 クールダウン


まぁ・・・よく泳ぎました!!
久しぶりに足はパンパンで帰り道の足の重かったこと
初の本格的な練習に、今回はエンディもぐったり(笑)
P6240107.jpg

それを横目にいつも元気なねっちんは、にこやかな笑顔で♪
P6240110.jpg
コツコツと練習している成果ですね!!


月に何度か、こうやって運動を続けることは、「きっと体にもいいことだ!」と言い聞かせつつ、晩酌のビールに舌鼓を打つ事務局長でした(笑)


次回の練習は横浜で7月15日(水)です。
今月中に募集の記事を書きますね!

2009/06/26(金) 18:43 | コメント:0 |
YFC事務局です。
昨日は、練習前に今日のメンバー紹介記事を書いたのですが、何故だかUpされていませんでした・・・ぐすん

が、気を取り直して、その記事はぶっ飛ばして昨日の練習報告をば!!

昨日は、ちょっとしたハプニングもありつつも(笑)、楽しい1時間でした。


今回のメンバーは、珍しく(?)♂が多かったです。

♂:篠さん、すーさん、みのる君、エンディ(体験!)
♀:ねっちん、姐さん

ところが、集合の20:40になっても、篠さんの姿が現れません・・・・。
21:00になるとプール入り口のゲートが閉まってしまうため、50分まで待った時点で篠さんに電話をすると・・・すごく近くまで来ているのに、迷ってしまった模様 
ということで、ぎりぎりまで待った57分、我ら篠さん以外はプールへ


初めてのエンディは、すーさんコーチとウォーミングアップから。
P6170093.jpg

みのる君はすっかり慣れたもので、早々とアップを始めます。



姐はと言えば、靴擦れで潰れたマメが痛くて(涙)
とりあえず、男子に囲まれて気分を変えてみました(笑)
P6170103.jpg

病み上がりだったけれど、久しぶりのプールはやっぱり気持ちいい!
水はいいですね~


さてさて、その頃、篠さんはと言うと・・・・

P6170095.jpg


無念っ!!!
やっぱり入れてもらえなかったそうです。
その辺は都の施設ということもあって、融通が利かないんですね。
気をつけましょう


アップの後は、50mダッシュと、400mのLSDをやって、充実の1時間でした!


次の練習は、来週24日水曜日です。
またまた1時間、短期集中練習です!

2009/06/18(木) 22:28 | コメント:0 |
YFC事務局です


5月の最後の練習、辰巳国際水泳場での練習報告です。
梅雨前のさわやかな夜は、辰巳駅前からの桜並木トンネルを歩いていくのも気持ちいいです。

今回は、ねっちん、すーさん、みのる君、姐の4人での練習でした。
時間どおりに到着した人はアップに時間をかけて、遅れた人はアップを巻きで(笑)、それぞれ始めます。もう、慣れたもんですよ!
そうそう、何となく昨日はプールの透明度がいつもより良かったような・・・気のせいかしら???


アップの後は、各自で個人練習をしました。
100mダッシュをする人、ターンの練習をする人、ロングで泳ぐ人、それぞれです。

姐は、スタートの練習をしていましたが、くるっと回るのを何度もやっていたせいか、少し気持ち悪くなってしまいました(笑)


そして、最後は4人でリレーをしてみましたよ!
初めて、ちゃんと(?)100mダッシュをしたような気がします・・・。
そんな4人での記録は、、、

5分40秒

去年のフリッパー大会での初YFCリレーチーム(しかも即席)の記録が、 4分51秒53です。今年はYFCでリレー何チームが作れるでしょうか


そして、この日も早番(?)ということで、YFC会議に(笑)
とは言ってもやっぱりダイバーの集まり、海の話で盛り上がりましたよ

さぁ、冬眠からそろそろ目覚めようとしているダイバーの皆さ~ん
まずはプールでひと泳ぎ、いかがですか~


ここのところ、毎週行っていた練習ですが、次回は6月10日横浜です!

2009/05/28(木) 12:34 | コメント:0 |
YFC事務局です
行ってきました、横浜国際プール メインアリーナ!

そうそう、気付いたのですが、辰巳は「メインプール」と呼びますが、横浜国際は「メインアリーナ」って言うんですね~。夏季以外はプールではなくなって、他の競技場となるため、その場所そのものの名前は「メインアリーナ」なんですね。ん?プールとしては「メインプール」でいいのかな?(笑)
ま、横浜と言えば・・・アリーナッ!!と思ったわけです←超個人的。


さて、そのメインアリーナのメインプールでの練習。
今回は、何だか超個人練習でした(笑)

姐はジュニアのharupが初めての50mプールだったので、一緒に泳ぎながら、「手の位置」の練習を、のんびりと。他のメンバーは、以前ヒロコーチが来たときに教えてくれた、「水中倒立でバランスをとる」っていうのをやってみたり、ダッシュをやってみたり。

体験の宮さんは、急遽欠席。残念でした~。



辰巳のメインと、横浜のメインの大きな違いは、その“深さ”だと思います。
その深さの違いを活かした練習メニューがそれぞれあるといいかもしれないなぁ~と思いました。
>よろしく、ヒロコーチ!!



練習の後は、例の・・・またしても・・・・「焼肉」!(笑)
今回は“焼く”を抑え気味に、ご飯物や麺を食べながら、次の大会の話や、YFCの将来についての妄想で盛り上がりました!


さぁ、次の練習は、5月26日辰巳、そして6月10日横浜です。
間もなく、大会まで半年をきりますよ!!
「やってみようかな~・・・・」と思っているそこのアナタ!!
是非、一度、泳いでみましょ~

2009/05/22(金) 12:22 | コメント:0 |
YFC事務局です

ではでは、先日11日の辰巳練習会報告です


19:00からの練習でしたが、お仕事の関係で2人遅れて、19:30頃から4人全員が揃っての練習となりました。辰巳のメインプールはガラス張りの壁があるせいか、やっぱり解放的ですね。
“世界の辰巳!!”で今日も泳ぐギャル達(笑)
P5110071.jpg


開始時間がずれたので、各自でウォーミングアップを。
それから、得意分野(?)、体力(?)、気力(?)に合わせて、各自50mと100mのサークルを4~5本行いました。
P5110072.jpg

それから、500mのLSD。
ゆっくりと泳ぎます。姐の個人的な感想ですが、200m位までがめちゃくちゃシンドいのに、それを過ぎると呼吸も落ち着き、意外と沢山泳げるようながしてきます。
まぁ、実際には泳げないのですが(笑) のんびり泳ぐのは気持ちいいですね。
P5110079.jpg


そして、今回初めての「リレーもどき練習」をやってみました!!
リレーのタッチ&ゴー!は果たしてどんな感じなのか??を、経験者のねっちんの話をもとにやってみます。もちろん、100m泳ぐのは大変なので、泳ぐ部分は10mくらいで。順番を決めて、泳ぐ人、上からカウントダウンを言う人、タッチされてスタートする人がどんな感じなのか、やってみました。
イメトレ・・・大事ですもんね!

感想としては・・・「意外と難しいっ!!」
前回の大会で、その場で決まってやりきったリレー選手団のすごさが改めてわかりました~。


最後の10分で、クールダウン。
このダウンの時間は、それぞれ思い思いにめっちゃ透明度のいい水と戯れます
P5110081.jpg

イルカも現れました!!(笑)
P5110084.jpg


今回は、実は沢山写真を撮りましたが、ちゃんと持っているのですよ
決して、盗撮ではありませんっ
P5110087.jpg


そして、2時間の練習を終え・・・・行っちゃいました、ビール(笑)
間違いなく定番、クセになっていますね、これ
まぁ、時間も遅いので深酒するわけじゃなし、その日の反省やら海の話やらで短期決戦も楽しいものです




さぁ、次の練習は、5月20日の横浜、そして26日の辰巳と続きますよ

2009/05/13(水) 12:50 | コメント:0 |
YFC事務局です

続きまして、4月27日の報告をば


この日は、初めての「横浜国際プール メインプール」での練習会。

いつもの(?)すーさん、姐、ねっちんに、横浜組のナナちゃんとYUKIEちゃんが参加です。


プールサイドに着くなり・・・

「テンション上がる~!!!

横浜のメインプールは辰巳と違って建物自体は大きな窓はありませんが、観客席がとっても広く、雰囲気充分!水深も、1.2mと浅いので自由に立つことができ、気分的に楽な気がしました。

そして、この日は、伊豆からヒロコーチ参上!
スキンのウエットを着て、新しい練習メニューを教えてくれました。
水の中でバランスが上手に取れるようになるそうです。その練習は・・・・参加した人に教えますっ(笑) なかなか上手に出来なかったのだけど、やっているメンバー達は、皆楽しんでました。

最後にヒロコーチのタイム計測。
かなりの好成績だったようです やっぱり、雰囲気も重要なのかしら??


そして、この日はいつもより早い練習時間だったので、駅前のお店で「焼肉」
練習後のはたまりません!!
フリッパーに対する思いは様々なれど、このヒトトキが最高ですね。
DVC00085.jpg



あ、最近、こんな報告が増えつつありますが、これがメインではありませんよ(笑)
そして、練習参加のでは、(時間のことや翌日のこともあるので)不参加表明はアリアリですが、練習不参加ののみ参加表明は受け付けておりませ~んアシカラズ。


次の練習は、GW中の辰巳です!!

2009/05/08(金) 12:53 | コメント:0 |
YFC事務局です

GWは楽しく過ごされましたか~
前半はもう、夏っ!!っていうお天気でしたね
そして後半は、台風っ!!っていうお天気・・・ いずれにしても、ダイビングの季節到来?というGWでした♪

さてさて、とっても遅くなりましたが、4月22日横浜プールでの練習会報告です


この日は、総勢4人ののんびり練習会。
まるで家族プール会(なんじゃそりゃ?)のようでした(笑)

浅い方では、ジュニアのharupと姐が、前回までの復習を。
そして深い方では、すーさんとmakopが、黙々と練習を。

姐は、またまたジュニアのコーチ風をきどり、harupのターン特訓。
・・・自分は全然得意じゃないので、見本が出来ません(笑)
それでも、harupは、130cmの小さな体で、新記録!!!275mを泳ぎました!
大人の何mに匹敵するんでしょうか???


さぁ、皆さん、泳ぎましょ~

2009/05/08(金) 12:36 | コメント:0 |
YFC事務局です!

GW前後につき、本業が忙しく~活動報告が書けていません!!
楽しみにしてくれている皆さま(いるよね??)、ごめんなさいっ

4月22日は、25mサブプールで!
なんとジュニアのharupが、疲れ果ててる大人を尻目に(笑)、ターンを覚えて275mを泳ぎきるという快挙を!!

4月27日は、初のての横浜メインプール!
観客席が広く、やっぱりメインプールはテンションがあがります!!
そして、伊豆からヒロコーチ参上!!
一人ひとりフォームをチェックしてもらい、新しい練習も加わったりして、楽しかったです!
そして、最後は泳いだ分(いや、それ以上)の「焼肉」(笑)
YFC練習も、そして練習後も、段々とパワーアップしていますよ!!


また、改めて報告書きますね~!!
楽しいGWをお過ごしください

あ!まだまだ5/6辰巳、募集してます~!!!

2009/04/30(木) 21:20 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

14日の練習&○○○報告です

19:00からでしたが都会のOLが3人集まるということで(笑)、少し遅れてのスタート。サブプールは、やっぱりメインプールとは雰囲気が違います。“世界の辰巳!!”というゴージャス感はないものの、水深が1.2mと浅いので泳いでいても“すぐ立てる!”という安心感があります。
色々なプールで練習してみるのも面白いですね!

練習の方はというと・・・100mずつのウォーミングアップを。
きちんと順序だてて練習するのが初めてというあんちゃんのために、ゆっくりペースで、1つ1つの泳ぎ方をやっていきました。人によって得意な泳ぎが違うのが、これまた面白い!!

ウォーミングアップが終った後は、400mのLSD・・・と言いたいところですが、この日は女子らしく(笑)200mをやりました。自分のクセを意識したり、フィンの動かし方を頭で考えながらの200mです。

その後、50mの1分30秒サークルを4本やりました。今回は少しずつペースをあげる・・・というのをやってみたのですが、やる前から「最初にものすごくゆっくり泳いでいれば楽だよねー!!」と。
さすが大人達です(笑)あ、でも真剣に泳ぎましたよ

少し早退なあんちゃんを見送り、ねっちんと“初めての○○○”に向けて最後にしっかり泳ぎました。


そう、初めての○○○とは・・・・
辰巳の練習は予約時間だったり、2部制だったりで、いつも終了が22:00になるのですが、今回は21:00に終了。

とあらば・・・・念願の「ビール!!(笑)
得意の「自分へのご褒美」です
一生懸命やった後のビールは、格別に美味しいです!さぁ、本領発揮!!思い出しました、このビールのためにフリッパー大会に出るということをっ!こちらの練習も始めなくちゃですね(笑)


体を動かした分、しっかり補充。
いいのかーっっ!!(笑)コーチにしかられそうです

090414_230043.jpg
(・・・女子2人とは思えない食いっぷり。でも練習の後なのだものーっっ


たまにはこんな練習会も楽しいものですね
「習慣にならないようにしようね」と一応誓い合ったねっちんと姐でしたー

2009/04/16(木) 18:14 | コメント:0 |
YFC事務局です
なんて暖かいのでしょう!!もう、夏ですねっ!!(気が早い・・・


さて、遅くなりましたが、4月8日横浜プールでの練習会報告です


この日は、総勢8人と賑やかな練習になりました。
横浜は、25mプールが2コース、1つは1.1m水深、1つは2.5m水深です。

浅い方では、ジュニアのharupと久しぶりのYUKIEちゃん、そしてmakopとナナちゃんがのんびり練習。深い方では、ねっちん、すーさん、みのる君、姐が、ヒロコーチの練習アドバイスにそって練習を。

深い方では、せっかくの25mプールということで、ターンの練習をしました。25mプールと言うことは・・・長く泳ごうと思ったら、その分だけターンがあるわけです(当り前だけど 笑)。
このターンがなかなか難しい。ターンそのもののフォームもさることながら、壁までの距離を測ってタイミングを取るのが至難の業。順番にターンをしながら、お互いのアドバイスをしたり、フォームを参考にしたり。
がんがん泳ぐだけではなく、たまにはポイント練習も必要ですね!


最後の30分は、プールを入れ替って個人練習。
姐はジュニアのコーチ風をきどり、harupにもターンを教えてあげました。
これが上手にクルッと出来ちゃうんですよ~
なんと、ターンを覚えたら、130cmの小さな体で75mも泳いじゃいました!!
将来が有望です



プールへ通うのも季節と共に楽になってきましたよ
さぁ、皆さん、泳ぎましょ~

2009/04/10(金) 12:15 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

3月2回目の辰巳練習会の報告です。
今回も、21:00~の1時間、しっかり練習しました!

まずは、20分位かけていつものウォーミングアップ
メニューはもう覚えましたが、体は相変わらずついていきません

特に平泳ぎ付ドルフィン100mは泳ぎながら、プチパニックに(笑)


それから、今回は、ストップウォッチを使って、タイムを計ってみました。

<50mの部>
すーさん : 33秒16 ※水着+ラッシュガード
みのる君 : 37秒68 ※水着 (初めてのスタート台&計測!)
姐さん : 37秒44 ※水着

<100mの部>
ねっちん : 1分20秒06 ※水着

YFC公式記録と比べると・・・
水着とウエットという条件や、「ヨーイ ドン!」の口合図で泳ぎだす感じとか・・・条件の違いはありますがたまに図って“今の自分”を知ることは大切かもしれません。
相手との競争ではなく、自分のタイムを意識して練習するのは、目標があって楽しいものです(きゃー、アスリートみたい 笑)

それから、ターンの練習をゆっくりやってみました。
初めてのみのる君は、まずは水中で回ることから。
苦手な姐は、壁キックから。
まだまだ先は長そうです。。。

そして最後は、各自5分位のダウンをして終了。
ただただ泳ぐ時とは違って、新鮮な練習会でした。



そして、それから・・・・

雨が止んでいたので、「せっかくだから」と夜桜立飲みお花見を
携帯カメラで夜の撮影は難しかったですが・・・

090325_223815.jpg
雨にぬれた桜は、しっとりと綺麗です!

090325_223725.jpg
咲きほこる桜が映らなくて残念っ!

090325_223704.jpg
まだ弱小チームとしては、ビールは自腹!
だけど、部費でおつまみ178円を1つ・・・4人で分けました(笑)

いつか部費でお花見が出来ることを願いつつ、缶ビール片手に夜の桜並木を駅までお散歩しながら帰りました。

練習後のビールは最高

・・・でも、クセにならないように気をつけなければいけませんね(笑)



次回の練習は、4月8日(水)横浜 21:30~23:00です。

横浜でもお花見・・・できるかな???←クセになってる??

2009/03/26(木) 12:55 | コメント:0 |
YFC事務局です♪


昨夜の横浜国際プールでの活動報告です


今回は、ジュニアを含む6人でした。
深い方のプールをフリッパー大会経験者の3人(ねっちん、すーさん、makop)で、浅い方のプールではフォームチェックのナナちゃんと、前回体験したジュニアのharup(なんと9才!)に姐が教える・・という感じで、2チームに分かれての練習をしました。


深い方のプールでは、50mダッシュを5本と、500mのLSDをやったそうです。
あー、そっちチームじゃなくてよかった(笑)

浅い方のプールでは、ナナちゃんがLSDをやりながら自分のフォームの癖を研究している隣で、姐とharupがレッスン。
harupは、今日はピンクのフィンを借りてフリッパースタイルもばっちり
090311_213851.jpg


前回は体験で好きなように泳いだりしたけれど、今回はちゃんとスノーケルからフリッパーが出来るように頑張りました!!
まずは体を水平に浮かせる練習→ちょっとフィンを動かしてみる練習→フィンを履いて壁を蹴り、け伸びの練習→「深呼吸→壁キック→け伸び→フィンスイム」→前に出ている両手を体に付けてフィンスイムの練習→「フリッパー誕生」!!!
なーんと、あっと言う間に自分のものに!!未来のフリッパー選手誕生?!(笑)

最後には水深2mの深いプールでも25m泳いだのでした。すごいすごいっ!


さぁ、そこのメタボなあなた、負けてられませんよー(笑)
一緒に泳ぎましょー



次の練習は、3月16日辰巳(注:21:00~)です!!
〆切りは3/14、間近に迫ってます!!
申込みは【こちら】から~

2009/03/12(木) 12:36 | コメント:1 |
YFC事務局です☆

26日、YFC専属ヘッドコーチ、AGOヒロ先生を迎えて初めての辰巳国際水泳場での練習会が行われました!辰巳のプールはいつ来ても気分がいいです(笑)
P1010042.jpg



今回も、前半・後半と2部にわかれての練習です。

前半は、本格的な練習が初めてのメンバーを中心に、フリッパーとしてのフィンの感じや、「基本のフォーム」の説明を受けました。
P1010049.jpg

説明の後は、実際に泳いでみます。
ヒロコーチが、水中でのフォームをチェックしてくれ、個々にアドバイスをしてくれました。
P1010053.jpg

P1010057.jpg


頭ではわかっていても、なかなかそのとおりに動かない体も、コーチのアドバイスで少しずつ形が出来てきます。
P1010062.jpg

みんな、きっとダイビングも、更に上手になるはず!!!



後半チームは、それぞれにウォームアップをし、400mLSDでコーチのアドバイスを受けたり、100mダッシュや50mダッシュでしごかれました(笑)
P1010066.jpg


P1010064.jpg


最後は、全員でクールダウン。それぞれのペースでのんびり流して終了です。
ではでは、またしても“超荒い”画像ですが、動画でどうぞー♪
AGOヒロコーチのAGOっぷり・・・・これは正しいフォームでしょうか???(笑)



楽しくて、気持ちいい、充実の練習会でした!!!
P1010070.jpg



次回の練習は、3/11(水)横浜、その次は3/16(月)25(水)の辰巳です。


さぁ、冬眠中のバディも!!!一緒に泳ぎましょう

2009/03/01(日) 13:23 | コメント:0 |
皆さまコンニチハ!!
2月中旬だというのに、なにやらポカポカ陽気ですね

さてさて!昨日はバレンタインディディ
YFC創設期からのメンバー・ねっちんさんが伊豆に遊びにきてくれました~!もっちろんアフターダイブにはIOPプールで練習です

いや~!素晴らしい!
ポカポカ陽気のお陰で、あんまり水が冷たくありません!
しかも!広~いプールに2人だけっ!
えぇ!?1人4コースも使っていいのぉ~!?

去年の大会以前から練習を続けてるねっちんさん、今日はちょっとハードにダッシュ練習を中心に泳いでみました!

200mダッシュ(4分サークル)×2
100mダッシュ(2分サークル)×3
50m全力ダッシュ×2

さすが!ねっちんさん!
笑顔で気持ち良さそうに泳いでいました~!!


フリッパーに興味がある皆さん
「なんだか練習きつそうだなぁ。」とお思いかもですが、ハードな練習をしなくても、ちょっと水中を泳ぐだけでもとっても健康にいいですよ~!

①フィンを使って泳ぐ練習をする。
②効率良くフィンキックができるようになる!また泳ぐ時の姿勢も綺麗になる!
③身体を動かすことで心肺機能もアップ!
④効率の良いフィンキックも相成って、ダイビング中のエア消費が抑えらる!
⑤ダイビングがもっと楽しくなる!
⑥ついでに泳ぎが早くなる!
⑦大会に出たら感動と興奮が味わえる!

おや!?いいことだらけじゃないですか~

2009/02/15(日) 17:46 | コメント:1 |
辰巳での練習会、横浜での練習会、お疲れ様です!
フリッパー体験された皆さんも、楽しんでいただき何よりです!
YFCメンバーも、着々と増えつつあり、バディの輪が広がっていくようで、とっても嬉しいですよ~

さてさて!伊豆組も負けじと練習会報告をさせていただきますよ~!
といっても、まだ僕だけなのですが・・・。

IOPのプールって、「寒い&汚い&暗い」のS・K・Kなんでしょ~!?と、おっしゃる方もいるかと思いますが、
とんでもないっす!!

今のところ水温は13℃もあるし・・・陽が出ていれば、5ミリワンピースでもイケますよ~!
あ!フードもあった方がいいっす!17時過ぎたら、インナー着たり、ロクハンの方がいいかな・・・。
プールの底に、やや苔が生えてるぐらいで、透明度も25mはありますよ~!
ナイター設備も完備!
夜のIOPに忍び込んで(?)、プールやシャワー室が使い放題!っていうのも、なんだかワクワクします!

前回の大会の皆さまの声援のため!今年の大会の目標タイムに向けて!インフルエンザに苦しめられた半月を取り戻すため!
色々な思いを胸に、今年は早速本気モードの練習を始めました

フォーム調整のためのロングや、ダッシュ練習を合わせ、日に3000m以上は泳ぐようにしています

今は「大会に向けて!」なので、なんだかキツイ練習メニューを一人黙々とやっておりますが、やっぱり泳ぐのは楽しい!!
海で「もしも」の事態が起きた時にも、より動けますしね~!

そして身体にもいい!!
去年から始められたYFCメンバーの方も「駅の階段の上り下りが楽になった!」とおっしゃっておりました!
皆さんも、だんだんと、そんな変化が感じられてきていませんか

伊豆でも、体験フリッパーやりた~い!練習した~い!というお方をお待ちしておりまっす!
一緒にいい運動しましょ~ね~!

あ!毎週木曜日は、IOPプール清掃のため、練習不可でっす!

2009/02/11(水) 19:20 | コメント:0 |
YFC事務局です♪


・・・実は実は、間違ってこの日の記事を消してしまいました
参加の、篠さん、すーさん、ねっちん、ナナちゃん、ごめんなさいっ

しかも、事務局長ともあろうこのワタクシ、バックアップも取ってなかったの
ひぃ~っっ


どうか、この記事が見つかりませんように・・・・

3/12 記

2009/02/10(火) 17:42 | コメント:1 |
YFC事務局です♪

昨日29日、今年初めての辰巳国際水泳場での練習会が行われました!

今回は申込みが多かったので、前半・後半と2部にわかれての練習。

前半は、体験の方を中心に「まずは3点セットをつけてプールを泳ぐ感じ」を味わってもらうことからです。
P1290026.jpg

さぁ、いよいよ初フリッパー体験です。
どんな感想が聞けるでしょうか?

フリッパー。
特にルールはないんです。
プールで泳ぐスイミングでもなく、フィンをつけてるけど海ではない・・・わかるようでわからないその未体験の感覚を、実感してもらえればいいのかな、と思っています。

P1290028.jpg

P1290037.jpg

P1290036.jpg


「思ったより疲れる~!!!!・・・・けど、気持ちいいっ!!


そう、そうなんですぅ~
そんな感想が聞けると嬉しいですね。

少し泳げばそこはダイバー、すぐに慣れて、和気あいあいと自由に泳いでもらいました。
P1290039.jpg

水泳が得意な篠さんは、バタフライも!!すごーい!!
P1290030.jpg



後半は、大会経験者の3人に体験1人が混ざっての練習。
前半と違って後半組みはヒロコーチが作ってくれた練習メニューにそってやることに。

まずは、100m単位での通常の泳ぎ、手はクロールの泳ぎ、ドルフィン+平泳ぎ等々・・・そのウォーミングアップの後に、400mをゆっくり泳ぎながらフォームを見直す。コーチの「体力と相談しながら距離を決める」に従って、みんな400mで終えました(笑)

P1290035.jpg

P1290029.jpg

P1290034.jpg


そして、最後は50mダッシュx5本。
さすがにバテましたねぇ~・・・みっちり1時間。

でも2009年初辰巳練習、上々のアガリでした!!満足!!!

P1290040.jpg

P1290041.jpg


次回の練習は、2/9(月)横浜、その次は2/26(木)辰巳です。

さぁ、一緒に泳ぎましょう~!!

2009/01/30(金) 12:34 | コメント:0 |
姐@YFC事務局です。

2009年第一回目の練習会を横浜国際プールでやってきました~!
会社から直接頑張って来た人、一回お家に帰って優雅に車で登場の人、チビッコ連れのママフリッパーまで♪、みんなで楽しく練習してきました。

参加メンバーは

♀:ねっちん、makop、姐と体験のナナちゃん
♂:すーさん

そして、YFCジュニア誕生か??と期待の

♀:yuzup、harup (でいいのかしらん??)

と、チビッコ含む総勢7人。

水深2.5mの25mコース1つと、水深1mの25mコース2つで泳ぎました。

今回は、殆どの人が久しぶりのフリッパーだったのもあり、ヒロコーチの「ウォーミングアップメニュー」をプールサイドに置いて、それを見ながら各自のペースでゆっくりとのんびり泳ぎました。

真剣に200m泳いだり、ドルフィンスイムが出来なくて爆笑したり、お正月明けの運動不足か足がつってしまったり、部費(?)で買ったストップウォッチで25mを計ってみたり・・・しつつも、あっと言う間の1.5時間でした!!


横浜国際プールでは、カメラを持ってプールサイドに入れないため、練習風景の写真が撮れず・・・解散時の写真です(笑)

090107_231346.jpg

090107_231415.jpg

090107_231454.jpg

終電ぎりぎりで急いじゃったねっちん、撮れなくてごめんよ~


次に決まっている練習会は、1月29日の辰巳です。
さぁ、一緒に泳ぎましょう!!!

2009/01/08(木) 20:18 | コメント:3 |
現在の閲覧者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。