プロフィール

YFC事務局

Author:YFC事務局
東伊豆のダイビングショップ・イエローフィンのスタッフとゲストが中心となって活動しているフリッパークラブです!

連絡はこちらから♪
お問い合わせ、体験申し込み、YFCへの入会を希望する方はこちらからどうぞ!

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

トータルカウンター
☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪




--/--/--(--) --:-- |
皆さまコンニチハ!!
2月中旬だというのに、なにやらポカポカ陽気ですね

さてさて!昨日はバレンタインディディ
YFC創設期からのメンバー・ねっちんさんが伊豆に遊びにきてくれました~!もっちろんアフターダイブにはIOPプールで練習です

いや~!素晴らしい!
ポカポカ陽気のお陰で、あんまり水が冷たくありません!
しかも!広~いプールに2人だけっ!
えぇ!?1人4コースも使っていいのぉ~!?

去年の大会以前から練習を続けてるねっちんさん、今日はちょっとハードにダッシュ練習を中心に泳いでみました!

200mダッシュ(4分サークル)×2
100mダッシュ(2分サークル)×3
50m全力ダッシュ×2

さすが!ねっちんさん!
笑顔で気持ち良さそうに泳いでいました~!!


フリッパーに興味がある皆さん
「なんだか練習きつそうだなぁ。」とお思いかもですが、ハードな練習をしなくても、ちょっと水中を泳ぐだけでもとっても健康にいいですよ~!

①フィンを使って泳ぐ練習をする。
②効率良くフィンキックができるようになる!また泳ぐ時の姿勢も綺麗になる!
③身体を動かすことで心肺機能もアップ!
④効率の良いフィンキックも相成って、ダイビング中のエア消費が抑えらる!
⑤ダイビングがもっと楽しくなる!
⑥ついでに泳ぎが早くなる!
⑦大会に出たら感動と興奮が味わえる!

おや!?いいことだらけじゃないですか~

2009/02/15(日) 17:46 | コメント:1 |
辰巳での練習会、横浜での練習会、お疲れ様です!
フリッパー体験された皆さんも、楽しんでいただき何よりです!
YFCメンバーも、着々と増えつつあり、バディの輪が広がっていくようで、とっても嬉しいですよ~

さてさて!伊豆組も負けじと練習会報告をさせていただきますよ~!
といっても、まだ僕だけなのですが・・・。

IOPのプールって、「寒い&汚い&暗い」のS・K・Kなんでしょ~!?と、おっしゃる方もいるかと思いますが、
とんでもないっす!!

今のところ水温は13℃もあるし・・・陽が出ていれば、5ミリワンピースでもイケますよ~!
あ!フードもあった方がいいっす!17時過ぎたら、インナー着たり、ロクハンの方がいいかな・・・。
プールの底に、やや苔が生えてるぐらいで、透明度も25mはありますよ~!
ナイター設備も完備!
夜のIOPに忍び込んで(?)、プールやシャワー室が使い放題!っていうのも、なんだかワクワクします!

前回の大会の皆さまの声援のため!今年の大会の目標タイムに向けて!インフルエンザに苦しめられた半月を取り戻すため!
色々な思いを胸に、今年は早速本気モードの練習を始めました

フォーム調整のためのロングや、ダッシュ練習を合わせ、日に3000m以上は泳ぐようにしています

今は「大会に向けて!」なので、なんだかキツイ練習メニューを一人黙々とやっておりますが、やっぱり泳ぐのは楽しい!!
海で「もしも」の事態が起きた時にも、より動けますしね~!

そして身体にもいい!!
去年から始められたYFCメンバーの方も「駅の階段の上り下りが楽になった!」とおっしゃっておりました!
皆さんも、だんだんと、そんな変化が感じられてきていませんか

伊豆でも、体験フリッパーやりた~い!練習した~い!というお方をお待ちしておりまっす!
一緒にいい運動しましょ~ね~!

あ!毎週木曜日は、IOPプール清掃のため、練習不可でっす!

2009/02/11(水) 19:20 | コメント:0 |
現在の閲覧者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
