プロフィール

YFC事務局

Author:YFC事務局
東伊豆のダイビングショップ・イエローフィンのスタッフとゲストが中心となって活動しているフリッパークラブです!

連絡はこちらから♪
お問い合わせ、体験申し込み、YFCへの入会を希望する方はこちらからどうぞ!

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

トータルカウンター
☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪




--/--/--(--) --:-- |
こんにちは
事務局チョです

いつぶりかも思い出せないくらいぶりに、辰巳での練習を再開しました
なんとなくホームに帰ってきた感じで、感慨深いものがありました

横浜のプールは水深1mですが、辰巳は1.2~2m、泳ぐ感じも異なり、久しぶりの練習はとっても気持ちよかったです。


練習会メンバ-

♂:信リン、みのる君、B型洋くん
♀:ナナちゃん、ゆりちゃん、姐さん

ゆっくりとウォームアップ、ロングで4~500m、フィンの角度をそれぞれ見ながらアドバイスをしたり、、、、あっと言う間に21:00に。

そして、今日はその後に・・・

「あと4カ月だよ、決起集会!」 が開催されました

メンバーの、すーさん、聡ちゃんも合流、スペシャルコーチのKAZさんも途中参加してくれ、「大会に向けて今年も頑張ろう」と盛り上がりました


またみんなで美味しいビールが飲めるように(笑)残りの4か月、張り切っていきましょうねっ
9月から本格的練習スケジュールとなります 
遅れを取り戻すべく、モリモリ練習会を入れていきまーす

2011/08/03(水) 12:29 | コメント:0 |
こんにちは
YFC事務局チョです

大興奮の大会を終え、各メンバーはオフに入り…そうこうしているうちに年が明け、本部YellowFinの大新年会も、我らがコーチの『結婚報告』というサプライズの中、大盛り上がりのうちに終了。
そして気づけば2月でございます


と言うことで、年初に思った「練習会報告をもれなく書くぞ」という決意はもろくもくずれていますが(汗)、勝手に気を取り直して1月の報告です



2011年1月13日(木) 21:00~22:00(通常練習会)
♂:B型くん、すーさん、エンディ、みのる君、孝一兄ちゃん、信リン
♀:ねっちん、AYAちゃん、姐さん、ゆりちゃん(体験)

2011年の初練習は、沢山の人が集まってくれましたよ!
一か月以上ぶりのプール…のんびりと、久しぶりのプールの感覚を楽しみました

2年越しで応援団として頑張ってくれていたゆりちゃんが、初体験をしに来てくれましたー
若さゆえか(?)今までの誰よりも「体験の人のへこたれコメント」が少なくびっくり!(笑)
是非、一緒にゆるゆると透明度のいいプールで、がんばりましょ~

また、久しぶりにAYAちゃんも復活
嬉しいです



2011年1月26日(水) 21:00~22:00(KAZさんレッスン会)
♂:B型くん、すーさん、エンディ、信リン
♀:ねっちん、ナナちゃん、姐さん

大会後、初めてのKAZさんレッスンとなりましたー。
「今年初なので、優しい感じで~」とお願い。
んが…どうも、KAZコーチと我らの“優しい感じ”に差があるようで(笑)、それなりに泳ぎましたよ!

とは言え、大会前に詰め込んだ去年とは違い、基本からやっていこうという内容で、かなりタメになりました
「ともかく沢山、ガンガン泳げばいい」ってわけじゃ、ないんですよね。体力向上、そしてスキル向上、両方の面から少しずつ皆が上達していくのが楽しみです



さぁ、寒くて海は・・・と思っているアナタ!!
透明度50m、水温28度のプールで今のうちに練習しちゃいましょう
夏のダイビングでは、違った自分になれるかも?!

YFCでは、随時メンバー募集中です

2011/01/31(月) 10:15 | コメント:0 |
YFC事務局です

2010 第二回目の辰巳練習が行われました~!!
またまた体験の人も参加して、1コースだったのですが賑やかな練習となりました。

メンバー
♂:信リン、みのる君、B型くん
♀:マチコさん、キャサリンさん、ナナちゃん、姐、ハッシー(体験)


体験のハッシーに、ウォーミングアップの手順を教えます。
教えると言っても・・・「こうやるんだよ~」レベルなのですが(笑)
各自が試行錯誤しながら成長していくのがYFCスタイルなのです!!

という事で、ハッシーも一通りやったのですが、感想はと言うと・・・「すごいストレス発散になるねー!!」。そうですそうです、ストレス発散には持ってこいなんですよね、フリッパー。


さてさて、その後にはプチ新年会が予定されていました。
遅れてきたエンディと、新年会から参加のねっちんも加わって、総勢10名、練習後のビールの美味しさを満喫しました。
100119_215649.jpg


「こんな練習を加えた方がいいね~」「2010年最初のタイムを測っておきたいよね~」と色んな意見が。今年の活動に役に立てていきたいですね。

アスリートらしく(?)完飲、完食して1時間強の新年会を終えました。
次はお花見の頃にやりたいです(^^)
100119_230018.jpg



ではでは、次回は今年初の横浜国際プールでの練習、2/3になります。
HPでも募集しますので、チェックしていてくださーい!

2010/01/20(水) 13:01 | コメント:1 |
こんばんは
YFC事務局です。
すっごーい寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんか?
伊豆は遂に14℃まで下がったようですね。
それに比べてプールは29℃!!!温かいですよ~
・・・って営業妨害ではありません(笑)

さて遅れましたが、1月7日の初YFC辰巳 練習会報告です

当日はキャンセルも無く、9人全員がそろいました!
2コースを男女別に分かれて、久しぶりということもありのんびりと練習開始。

今までやっていたメンバーは口々に「体動かないー」とか「前より疲れるー」なんて。
そうそう「継続は力なり」ですよね。ちょうど一ヶ月ぶりの練習、少し間があきすぎたかもしれません。

体験のキャサリンさんは「50mってこんなに長かったっけー???」と。
このセリフ、前にも聞いたことがあります(笑)
やり始めた時に、誰しもが叫ぶ(?)一言です!
もう一人の体験、B型くんは、思い(酔い?)が先行してバラクーダというロングフィンを持参で。
初フリッパーを初フィンで、足慣らしから始めていました。
次回からは本領発揮というところでしょうか
2人とも楽しみなメンバーです


次の練習は、辰巳1月19日です!間もなく募集開始します~。

2010/01/12(火) 23:02 | コメント:0 |
YFC事務局です

実際の練習やらなにやらで忙しく、練習会報告が追いついていませんでしたが、継続することに意義がある!ということで、簡単に練習会報告をば

11月は17日、26日共に同じメンバーでの練習となりました

♂:篠さん、信りん、すーさん
♀:マチコさん、ねっちん、ナナちゃん、姐

この7人です!

7人と人数が多かったので、17日はサブプールを追加し、サブプールとメインプールで2チームに分かれての練習。
サブプールではフォームを意識しながら泳ぎ、メインではスタートやターンの練習を。
ちゃんと譲り合って交代し、みっちりと練習しましたよ!

26日は、残念ながら追加が出来なかったので、7人で1コース。
ぐちゃぐちゃにならないように皆で同じ練習をしました
10秒ずつ空けて次々と泳ぐ姿はなかなか格好いい!!(笑)
カメラを持っていかず写真が撮れなかったのが残念です。


そして、いよいよ、今日、明日とヒロコーチを迎え、最終練習が行われます
大会ではそれぞれが自分なりのベストを出せるといいですよね~

では、ヒロコーチ2DAYSの報告もお楽しみに

2009/11/30(月) 12:44 | コメント:0 |
YFC事務局です
四半期末に追われバタバタと過ごしていますが、そんな中でもちゃーんと練習に参加してきました


24日のメンバーは、

♂:みのる君、エンディ
♀:ねっちん、姐

の4人。体験予定のハッシーはお仕事の都合で来られなくなってしまいました
また次回ですね!

そして、前回体験したエンディも早速練習会に参加です。


今回は集合時間も早く、準備運動もばっちり。
P6240105.jpg


21:00から練習が始められたので、フルコース(?)で頑張ってきました。

21:00~21:20 ウォーミングアップ
(通常フリッパー、クロールフリッパー、ドルフィン、横泳ぎ、背泳ぎ)各100m

21:20~21:35 LSD 400m~600m

21:35~21:45 50mまたは100mのダッシュ練習

21:45~21:55 ターンの練習

21:55~22:00 クールダウン


まぁ・・・よく泳ぎました!!
久しぶりに足はパンパンで帰り道の足の重かったこと
初の本格的な練習に、今回はエンディもぐったり(笑)
P6240107.jpg

それを横目にいつも元気なねっちんは、にこやかな笑顔で♪
P6240110.jpg
コツコツと練習している成果ですね!!


月に何度か、こうやって運動を続けることは、「きっと体にもいいことだ!」と言い聞かせつつ、晩酌のビールに舌鼓を打つ事務局長でした(笑)


次回の練習は横浜で7月15日(水)です。
今月中に募集の記事を書きますね!

2009/06/26(金) 18:43 | コメント:0 |
YFC事務局です。
昨日は、練習前に今日のメンバー紹介記事を書いたのですが、何故だかUpされていませんでした・・・ぐすん

が、気を取り直して、その記事はぶっ飛ばして昨日の練習報告をば!!

昨日は、ちょっとしたハプニングもありつつも(笑)、楽しい1時間でした。


今回のメンバーは、珍しく(?)♂が多かったです。

♂:篠さん、すーさん、みのる君、エンディ(体験!)
♀:ねっちん、姐さん

ところが、集合の20:40になっても、篠さんの姿が現れません・・・・。
21:00になるとプール入り口のゲートが閉まってしまうため、50分まで待った時点で篠さんに電話をすると・・・すごく近くまで来ているのに、迷ってしまった模様 
ということで、ぎりぎりまで待った57分、我ら篠さん以外はプールへ


初めてのエンディは、すーさんコーチとウォーミングアップから。
P6170093.jpg

みのる君はすっかり慣れたもので、早々とアップを始めます。



姐はと言えば、靴擦れで潰れたマメが痛くて(涙)
とりあえず、男子に囲まれて気分を変えてみました(笑)
P6170103.jpg

病み上がりだったけれど、久しぶりのプールはやっぱり気持ちいい!
水はいいですね~


さてさて、その頃、篠さんはと言うと・・・・

P6170095.jpg


無念っ!!!
やっぱり入れてもらえなかったそうです。
その辺は都の施設ということもあって、融通が利かないんですね。
気をつけましょう


アップの後は、50mダッシュと、400mのLSDをやって、充実の1時間でした!


次の練習は、来週24日水曜日です。
またまた1時間、短期集中練習です!

2009/06/18(木) 22:28 | コメント:0 |
YFC事務局です


5月の最後の練習、辰巳国際水泳場での練習報告です。
梅雨前のさわやかな夜は、辰巳駅前からの桜並木トンネルを歩いていくのも気持ちいいです。

今回は、ねっちん、すーさん、みのる君、姐の4人での練習でした。
時間どおりに到着した人はアップに時間をかけて、遅れた人はアップを巻きで(笑)、それぞれ始めます。もう、慣れたもんですよ!
そうそう、何となく昨日はプールの透明度がいつもより良かったような・・・気のせいかしら???


アップの後は、各自で個人練習をしました。
100mダッシュをする人、ターンの練習をする人、ロングで泳ぐ人、それぞれです。

姐は、スタートの練習をしていましたが、くるっと回るのを何度もやっていたせいか、少し気持ち悪くなってしまいました(笑)


そして、最後は4人でリレーをしてみましたよ!
初めて、ちゃんと(?)100mダッシュをしたような気がします・・・。
そんな4人での記録は、、、

5分40秒

去年のフリッパー大会での初YFCリレーチーム(しかも即席)の記録が、 4分51秒53です。今年はYFCでリレー何チームが作れるでしょうか


そして、この日も早番(?)ということで、YFC会議に(笑)
とは言ってもやっぱりダイバーの集まり、海の話で盛り上がりましたよ

さぁ、冬眠からそろそろ目覚めようとしているダイバーの皆さ~ん
まずはプールでひと泳ぎ、いかがですか~


ここのところ、毎週行っていた練習ですが、次回は6月10日横浜です!

2009/05/28(木) 12:34 | コメント:0 |
YFC事務局です

ではでは、先日11日の辰巳練習会報告です


19:00からの練習でしたが、お仕事の関係で2人遅れて、19:30頃から4人全員が揃っての練習となりました。辰巳のメインプールはガラス張りの壁があるせいか、やっぱり解放的ですね。
“世界の辰巳!!”で今日も泳ぐギャル達(笑)
P5110071.jpg


開始時間がずれたので、各自でウォーミングアップを。
それから、得意分野(?)、体力(?)、気力(?)に合わせて、各自50mと100mのサークルを4~5本行いました。
P5110072.jpg

それから、500mのLSD。
ゆっくりと泳ぎます。姐の個人的な感想ですが、200m位までがめちゃくちゃシンドいのに、それを過ぎると呼吸も落ち着き、意外と沢山泳げるようながしてきます。
まぁ、実際には泳げないのですが(笑) のんびり泳ぐのは気持ちいいですね。
P5110079.jpg


そして、今回初めての「リレーもどき練習」をやってみました!!
リレーのタッチ&ゴー!は果たしてどんな感じなのか??を、経験者のねっちんの話をもとにやってみます。もちろん、100m泳ぐのは大変なので、泳ぐ部分は10mくらいで。順番を決めて、泳ぐ人、上からカウントダウンを言う人、タッチされてスタートする人がどんな感じなのか、やってみました。
イメトレ・・・大事ですもんね!

感想としては・・・「意外と難しいっ!!」
前回の大会で、その場で決まってやりきったリレー選手団のすごさが改めてわかりました~。


最後の10分で、クールダウン。
このダウンの時間は、それぞれ思い思いにめっちゃ透明度のいい水と戯れます
P5110081.jpg

イルカも現れました!!(笑)
P5110084.jpg


今回は、実は沢山写真を撮りましたが、ちゃんと持っているのですよ
決して、盗撮ではありませんっ
P5110087.jpg


そして、2時間の練習を終え・・・・行っちゃいました、ビール(笑)
間違いなく定番、クセになっていますね、これ
まぁ、時間も遅いので深酒するわけじゃなし、その日の反省やら海の話やらで短期決戦も楽しいものです




さぁ、次の練習は、5月20日の横浜、そして26日の辰巳と続きますよ

2009/05/13(水) 12:50 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

14日の練習&○○○報告です

19:00からでしたが都会のOLが3人集まるということで(笑)、少し遅れてのスタート。サブプールは、やっぱりメインプールとは雰囲気が違います。“世界の辰巳!!”というゴージャス感はないものの、水深が1.2mと浅いので泳いでいても“すぐ立てる!”という安心感があります。
色々なプールで練習してみるのも面白いですね!

練習の方はというと・・・100mずつのウォーミングアップを。
きちんと順序だてて練習するのが初めてというあんちゃんのために、ゆっくりペースで、1つ1つの泳ぎ方をやっていきました。人によって得意な泳ぎが違うのが、これまた面白い!!

ウォーミングアップが終った後は、400mのLSD・・・と言いたいところですが、この日は女子らしく(笑)200mをやりました。自分のクセを意識したり、フィンの動かし方を頭で考えながらの200mです。

その後、50mの1分30秒サークルを4本やりました。今回は少しずつペースをあげる・・・というのをやってみたのですが、やる前から「最初にものすごくゆっくり泳いでいれば楽だよねー!!」と。
さすが大人達です(笑)あ、でも真剣に泳ぎましたよ

少し早退なあんちゃんを見送り、ねっちんと“初めての○○○”に向けて最後にしっかり泳ぎました。


そう、初めての○○○とは・・・・
辰巳の練習は予約時間だったり、2部制だったりで、いつも終了が22:00になるのですが、今回は21:00に終了。

とあらば・・・・念願の「ビール!!(笑)
得意の「自分へのご褒美」です
一生懸命やった後のビールは、格別に美味しいです!さぁ、本領発揮!!思い出しました、このビールのためにフリッパー大会に出るということをっ!こちらの練習も始めなくちゃですね(笑)


体を動かした分、しっかり補充。
いいのかーっっ!!(笑)コーチにしかられそうです

090414_230043.jpg
(・・・女子2人とは思えない食いっぷり。でも練習の後なのだものーっっ


たまにはこんな練習会も楽しいものですね
「習慣にならないようにしようね」と一応誓い合ったねっちんと姐でしたー

2009/04/16(木) 18:14 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

3月2回目の辰巳練習会の報告です。
今回も、21:00~の1時間、しっかり練習しました!

まずは、20分位かけていつものウォーミングアップ
メニューはもう覚えましたが、体は相変わらずついていきません

特に平泳ぎ付ドルフィン100mは泳ぎながら、プチパニックに(笑)


それから、今回は、ストップウォッチを使って、タイムを計ってみました。

<50mの部>
すーさん : 33秒16 ※水着+ラッシュガード
みのる君 : 37秒68 ※水着 (初めてのスタート台&計測!)
姐さん : 37秒44 ※水着

<100mの部>
ねっちん : 1分20秒06 ※水着

YFC公式記録と比べると・・・
水着とウエットという条件や、「ヨーイ ドン!」の口合図で泳ぎだす感じとか・・・条件の違いはありますがたまに図って“今の自分”を知ることは大切かもしれません。
相手との競争ではなく、自分のタイムを意識して練習するのは、目標があって楽しいものです(きゃー、アスリートみたい 笑)

それから、ターンの練習をゆっくりやってみました。
初めてのみのる君は、まずは水中で回ることから。
苦手な姐は、壁キックから。
まだまだ先は長そうです。。。

そして最後は、各自5分位のダウンをして終了。
ただただ泳ぐ時とは違って、新鮮な練習会でした。



そして、それから・・・・

雨が止んでいたので、「せっかくだから」と夜桜立飲みお花見を
携帯カメラで夜の撮影は難しかったですが・・・

090325_223815.jpg
雨にぬれた桜は、しっとりと綺麗です!

090325_223725.jpg
咲きほこる桜が映らなくて残念っ!

090325_223704.jpg
まだ弱小チームとしては、ビールは自腹!
だけど、部費でおつまみ178円を1つ・・・4人で分けました(笑)

いつか部費でお花見が出来ることを願いつつ、缶ビール片手に夜の桜並木を駅までお散歩しながら帰りました。

練習後のビールは最高

・・・でも、クセにならないように気をつけなければいけませんね(笑)



次回の練習は、4月8日(水)横浜 21:30~23:00です。

横浜でもお花見・・・できるかな???←クセになってる??

2009/03/26(木) 12:55 | コメント:0 |
YFC事務局です☆

26日、YFC専属ヘッドコーチ、AGOヒロ先生を迎えて初めての辰巳国際水泳場での練習会が行われました!辰巳のプールはいつ来ても気分がいいです(笑)
P1010042.jpg



今回も、前半・後半と2部にわかれての練習です。

前半は、本格的な練習が初めてのメンバーを中心に、フリッパーとしてのフィンの感じや、「基本のフォーム」の説明を受けました。
P1010049.jpg

説明の後は、実際に泳いでみます。
ヒロコーチが、水中でのフォームをチェックしてくれ、個々にアドバイスをしてくれました。
P1010053.jpg

P1010057.jpg


頭ではわかっていても、なかなかそのとおりに動かない体も、コーチのアドバイスで少しずつ形が出来てきます。
P1010062.jpg

みんな、きっとダイビングも、更に上手になるはず!!!



後半チームは、それぞれにウォームアップをし、400mLSDでコーチのアドバイスを受けたり、100mダッシュや50mダッシュでしごかれました(笑)
P1010066.jpg


P1010064.jpg


最後は、全員でクールダウン。それぞれのペースでのんびり流して終了です。
ではでは、またしても“超荒い”画像ですが、動画でどうぞー♪
AGOヒロコーチのAGOっぷり・・・・これは正しいフォームでしょうか???(笑)



楽しくて、気持ちいい、充実の練習会でした!!!
P1010070.jpg



次回の練習は、3/11(水)横浜、その次は3/16(月)25(水)の辰巳です。


さぁ、冬眠中のバディも!!!一緒に泳ぎましょう

2009/03/01(日) 13:23 | コメント:0 |
YFC事務局です♪

昨日29日、今年初めての辰巳国際水泳場での練習会が行われました!

今回は申込みが多かったので、前半・後半と2部にわかれての練習。

前半は、体験の方を中心に「まずは3点セットをつけてプールを泳ぐ感じ」を味わってもらうことからです。
P1290026.jpg

さぁ、いよいよ初フリッパー体験です。
どんな感想が聞けるでしょうか?

フリッパー。
特にルールはないんです。
プールで泳ぐスイミングでもなく、フィンをつけてるけど海ではない・・・わかるようでわからないその未体験の感覚を、実感してもらえればいいのかな、と思っています。

P1290028.jpg

P1290037.jpg

P1290036.jpg


「思ったより疲れる~!!!!・・・・けど、気持ちいいっ!!


そう、そうなんですぅ~
そんな感想が聞けると嬉しいですね。

少し泳げばそこはダイバー、すぐに慣れて、和気あいあいと自由に泳いでもらいました。
P1290039.jpg

水泳が得意な篠さんは、バタフライも!!すごーい!!
P1290030.jpg



後半は、大会経験者の3人に体験1人が混ざっての練習。
前半と違って後半組みはヒロコーチが作ってくれた練習メニューにそってやることに。

まずは、100m単位での通常の泳ぎ、手はクロールの泳ぎ、ドルフィン+平泳ぎ等々・・・そのウォーミングアップの後に、400mをゆっくり泳ぎながらフォームを見直す。コーチの「体力と相談しながら距離を決める」に従って、みんな400mで終えました(笑)

P1290035.jpg

P1290029.jpg

P1290034.jpg


そして、最後は50mダッシュx5本。
さすがにバテましたねぇ~・・・みっちり1時間。

でも2009年初辰巳練習、上々のアガリでした!!満足!!!

P1290040.jpg

P1290041.jpg


次回の練習は、2/9(月)横浜、その次は2/26(木)辰巳です。

さぁ、一緒に泳ぎましょう~!!

2009/01/30(金) 12:34 | コメント:0 |
★50m(x1)メインプール 19:00~21:00
★50m(x2)メインプール 21:00~22:00
☆参加者:篠さん・はーさん・すーさん・姐さん・マコちゃん

2008/12/05(金) 19:00 | コメント:0 |
★50m(x1)メインプール 21:00~22:00
☆参加者:篠さん・すーさん・姐さん・ねっちん・マコちゃん

2008/12/02(火) 21:00 | コメント:0 |
★50m(x1) サブプール 21:00~22:00
☆参加者:すーさん・姐さん・ねっちん

2008/11/28(金) 21:00 | コメント:0 |
現在の閲覧者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
