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☆2013年12月15日(日)第20回全日本スポーツダイビング室内選手権大会!
沢山の応援ありがとうございました~(*^^*)☆

★2014年11月24日(月)第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会★



★2009年1月~過去の練習会はこちら♪



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★ウォーミングアップ★

皆さん!こんにちは~!
イエローフィンのヒロです!

フリッパー楽しんでいますかぁ~!?
体力増進!フリッパー上達!目標タイム達成!に向けて、僕が今まで教わってきた練習メニューをご紹介していきます!
第1弾は、ウォーミングアップ編!

「泳ぐ」という事は、普段の生活ではあまり使わない筋肉を使います。
必ずウォーミングアップをして、筋肉や関節をほぐし、心臓がビックリしないようにゆっくりと体を温めてあげましょう!
もちろんプールや海に入る前は準備運動をお忘れなく♪

以下のメニューは、脚だけでなく、上半身も動かす事により、全身をほどよく温めてくれます。
「あぁ~水の中って気持ちがいいなぁ・・・」と思いながら、各自のペースで、ゆっく~りと泳いでみましょう!

各種目100mと記載してありますが、最初は25m~50mぐらいから始めてみてもOKです!

通常のフリッパー100m・・・
全身の力を抜いてゆっくりとフィンキック!体を伸ばすイメージをしてみましょう~♪

クロール付フリッパー100m・・・
手はクロールを泳ぐ時の手かき、キックは通常のフィンキックです!

平泳ぎ付ドルフィン100m・・・手は平泳ぎの手かき。お腹の下に水をかき集めるイメージです。
キックはドルフィンキックです!2回のドルフィンキックにつき、1回手をかきます。

バタフライ付ドルフィン100m・・・
余裕がある人は、バタフライもやってみましょう!
通常のバタフライ泳法と同じです。2回のドルフィンキックにつき、1回手をかきます。結構しんどいので、泳ぎに自信のある人だけにしておきましょう!

横泳ぎ(左右100mずつ)・・・
体を横向きにしてフィンキックします。
下側(プールの底側)の腕をまっすぐ前に伸ばし、しっかりと顔を上げます!
両方の向きを泳ぎましょう!

後ろ泳ぎ100m・・・
スノーケルを外して、アゴを引き、顔をしっかり水面から上げましょう!
結構腹筋にきますよ!
また、進行方向が見えませんので、壁や他の泳者にぶつからないようご注意を~!
たまに進行方向を確認しましょう!

※ほとんどの人は、左右のキックの力が微妙~に違います。
横泳ぎと後ろ泳ぎは、バランス調整にとっても有効です!
最初は、真っ直ぐ泳げない事もあると思いますが、繰り返し泳いでいるうちに少しずつ補正されていきますよ!

さぁ!体も温まってきましたね!
これだけでも充分体にいいですよ!

が!そこはYFC!
せっかくなので、「速く泳ぐ!」を目指した練習にもチャレンジしてみましょう!
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2008/12/18(木) 11:59 | コメント:1 |
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